じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

畑のそばの花たち(花の写真だけです)

昨日家庭菜園に行った時、付近の花を撮ってきました。 畑に行くと僕の菜園しか気にしていなかったのですが、意識してみてみるといろいろ花が咲いていました。 菜園の記録のためにカメラを持って行っていたので、ちょっと撮ってきました。 花のことは全く知ら…

4月29日 畑の現況

猫の額の小さい畑を借りて家庭菜園をしています。 前回4月10日以降の報告です。 【スナップエンドウ】 やはり成長してくれず全滅でした。 諦めて撤去し、次に何か植えるために肥料を蒔いて耕しました。 【玉ねぎ】 3月末収穫予定だった極早生は少しでも…

僕のカメラ遍歴

写真を最も熱心にしていたのは50年ぐらい前。 もちろんデジタルなんかじゃなくフイルム。 それも白黒。 写真を撮るよりも暗室作業の方が好きだったが、それでも結構真面目に撮っていたような気がする。 (なんしろ大昔のことだ、記憶が美化されているだけ…

昔の写真で昔話(4)シヨン城

シヨン城はスイスでもっとも有名な古城で多くの観光客が訪れていました。 お城はフランスとスイスの国境であるレマン湖の湖畔から突き出た岩盤の上に建っています。 このおしろが有名になったのは、イギリスの詩人バイロンが書いた長編叙事詩「シヨンの囚人…

武烈天皇陵

この地に引っ越ししてきてもう40年。 何となく西名阪自動車道香芝インターの傍に古墳があることは知っていたが、今まで訪れたことがなかった。 そう、今回初めて訪れたのだ。 遠くから見て、ある位置は分かってはいたのだが村中の細い道を走らなければなら…

馬見丘陵公園の花(4月)

朝早く馬見丘陵公園に行ってきました。 6時過ぎだったです。 奥さんはお散歩、その間僕はお花さんを撮っていました。 公園の駐車場が開くのはもっと遅いのですが、徒歩で入るのはいつでも入れます。 (そもそも、徒歩用の入り口には門がありません) チュウ…

料理に挑戦(1回目) 失敗しました

先日も一寸書いたのように、料理失敗しちゃったのでそのままオクラのつもりだったのですが、今日はなにもネタがないので書くことに。 ------------------------------- 何を作ろうかとインターネットで検索。 ソース野菜炒めに決定し、レシピをプリント。 調…

子供のための、びっくり箱の制作

手作りびっくり箱を作ってみました。 うちの奥さんがボランティアでたまに使っているものです。 時間があって、小さな子供がおられるのなら作って見られたらどうでしょう? 用意したのは、まず牛乳パック(レモンティーのパックですが)3本。 輪ゴム(16…

島根県 千丈渓 (昔の写真で昔話3)

本当は男の手料理の予定だったのだが、諸藩事情により急きょ予定を変更して「昔の写真」の千丈渓となった。 インターネットでレシピを調べてダウンロード。 で、レシピ通りに調理。 「レシピ」曰く、これで完成、さあ皿に盛り付けよう。 えっ!まだ味付けし…

エギーユ・デュ・ミディとモンブラン(昔の写真と昔話2)

(エギューから見たモンブラン) モンブランはフランスとイタリアの国境に位置する標高4810.9mの山、ヨーロッパでもっとも高い山です。 そして、エギーユ・デュ・ミディはモンブラン山系に属する細くとんがった岩山で標高3842mあります。 そう、富士山よ…

朝の公園のお散歩

珍しく朝からお散歩。 何年ぶり? いや何十年振りだろう。 朝から畑にはよく行くが。 家を出た時は、ちょうど太陽が昇ってきたところ。 家から少し離れた公園までは自転車で。 太陽がやけに赤い。 日の出の、あのキラキラとした眩しさが無い。 まるで夕陽だ…

Nikon Z50 の手振れ補正【検証】

Z50には本体内には電子手振れ補正だけです。 光学手振れ補正は、各レンズに備わっています。 そして、静止画の時は電子手振れ補正は使えません。 使えるのは動画だけです。 光学手振れ補正は強力でレンズ内手振れ補正としては最高の5段分です。 しかしこれ…

トイレの蛍光灯が切れた。

2階のトイレの蛍光灯が切れた。 幾つか予備が置いてあったので、取り換えるために1階から椅子を持って上がった。 10年ぐらい前に手作りしたもので高さが50㎝近くある。 うちの奥さんいつも長電話で、立っているのがしんどそうなので作ったのだ。 椅子…

昔の旅行の写真と思い出話。

年寄り夫婦なので、コロナウイルスが怖くって外に出ていけない。 かかりゃ一発だろうなぁ、のども弱いし。 で、外に出ないもんだから観光案内のネタが無いので休載中。 他に特にこれと言うのが思いつかないので、収まるまでの間は次の五つで行こうと考えてい…

Nikon Z50 のオートブラケティング 設定と実例

15年ほどカメラを触ってなかったので、新しいカメラを買ったのは言いが多機能でちんぷんかんぷん。 取説片手に勉強中です。 自分の忘備録も兼ねて、Z50の機能や使い方、またレンズの性能などについて、出来るだけ実例を入れて週2回位のペースでアップし…

トウモロコシ種まきしたけど、アリさんに食われないかなぁ。

病気のため畑を2か月間放置していまい、荒れ地になってしまっていた畑もなんとか除草が終わりました。 目につく草だけとりあえず刈り取っただけなんですが。 それでも半区画だけだというのに、結構な量です。 前回やり残したスナップエンドウですが、やはり…

屏風岩公苑の桜

所在 宇陀郡曽爾村長野 駐車場 50台(無料) 入場料 シーズンは一人200円の協力金 その他 桜の開花は奈良県下で一番遅いそうです。 秋の紅葉もきれいそうです。 途中対向不能の狭い所が有ります。 車の運転には気をつけて。 関連サイト 曽爾村観光協会 奈良…

石上神宮(いそのかみじんぐう)

石上神宮は名阪国道天理東インターを出て2㎞程のところにある古い神社。 古事記や日本書紀にもその名の記載がある。 大上神社と同様に古神道(主に自然物、例えば山や岩などをあがめる)を色濃く残しており、明治までは本殿はなく拝殿奥の聖地(禁足地)を…

石上神宮[いそのかみじんぐう]外苑公園の桜

石上神宮は名阪国道天理東インターを出て2㎞程のところにある古い神社。 外苑公園には桜が植わっているのは知ってはいたが、今まで行ったことがなかった。 今年は行ってみようかと考えていたのだが、気が付けばすでに満開となっていた。 例年桜の時期は、多…

佛隆寺と千年桜

真言宗室生寺派 山号は摩尼山 御本尊 十一面観音 所在 宇陀市榛原赤埴1684 境内にある石室は国重要文化財 千年桜は奈良県天然記念物 奈良県南部ナイススポットへ移動 -------------------------------------------------------------------- 佛隆寺の千年桜…

久しぶりに家庭菜園へ。

足が再発してからずっと家庭菜園へ行っていなかった。 2か月ぶりである。 草がだいぶ生えているだろうなぁ。 草抜きしなくちゃ。 到着。 唖然・・・・・・・・ まさかここまでひどいとは思わなかった。 3年前に最初に悪くなった時も2か月ほど畑によう来れ…

奈良県立馬見丘陵公園は花が一杯(その2チューリップが咲き出しました。)

(2017年4月19日撮影) 馬見丘陵公園と言えばチューリップと言うぐらい、近年チューリップフェステバルが有名。 昨年は4月12日から4月20日まで開催。 チューリップ35万本その他の花15万本、計50万本だったと聞いている。 そう、日本屈指のチュ…

奈良県立馬見丘陵公園は花が一杯(その1 桜は見頃)

平日なのですいているだろうと出かけたら、中央駐車場(約250台)は7~8割詰まってた。 (北駐車場(約300台)も似たもの。) 皆おんなじことを考えているんかなぁ。 まあ園内は広いからいいか。 でも今日でこんな調子なら、この週末は一杯だろう。 …

大美和の杜展望台

【大美和の杜展望台】 所在地 奈良県桜井市大字三輪1422 大神神社の摂社である狭井神社の鳥居の前を西に(社殿と反対方向)100mほど歩いたところにある。 奈良県北部のナイススポットへ移動 -------------------------------------------------------…

道の駅 レスティ唐古・鍵

道の駅 レスティ唐古・鍵は唐古鍵遺跡史跡公園とは交差点を挟んで筋向いとなります。 再度訪問したら、コロナ対策でマスクをしていました。 (20・6・18) 一覧に戻る→→→ 奈良県 道の駅一覧 で、こちらはちょっと中を覗くとそこそこお客が入っていたので、外…