じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

地元では「長田さん」と親しまれている長田神社 (兵庫)

長田神社は御鎮座1,800年になる古い神社で、生田神社・湊川神社とともに神戸を代表する神社です。 御祭神はえべっさんの愛称で親しまれている事代主神(ことしろぬしのかみ)です。 えべっさんと言えば商売の神様、ご利益の一つは商売繁盛、金運の向上です。 …

つぐみ食堂の、めちゃ大きい椎茸のしいたけ丼&しいたけバーガー。 (和歌山)

(椎茸丼としいたけバーガーについては後半に書いています。ダルイとこは適当に飛ばして見て下さい。m(_ _)m ) 昨日は久しぶりにハードなドライブでした。 2~3日はドライブしたいとは思わないぐらいハードでした。 タブレットで使ってるナビシステムが不…

ループ橋と河津七滝(かわづななだる)(静岡)

河津七滝ループ橋です。 もろに2回転します。 バスが小さく映っています。 カニ滝(かにだる)です。 河津では滝は「ダル」と読みます。 初景滝(しょけいだる) 滝の横には川端康成「伊豆の踊り子」のブロンズ像があります。 よくポスターなどに使われてい…

石川さゆりのヒット曲『天城越え』の歌詞に出てくる「浄蓮の滝」 (静岡)

昨日の天城トンネルと同じファイルに入っていた写真です。 かなり古いので現状と違うかもわかりません。 その点はご容赦を。 (上の写真は浄蓮の滝入り口横に建っていたものです。) 同じフォルダーに滝の写真がいくつか入っていましたが、まずは浄蓮の滝で…

天城トンネル (静岡)

ブログを書くのに、写真を地域別に整理していて天城トンネルの写真を見つけました。 行った記憶は確かにあります。 季節は、どっかで桜を見たように思うので4月じゃないかな。 でもいつ行ったのか全然思い出せない。 多分10年ぐらい前だとおもう。 と言う…

(冬旅その11)子供連れならこ 遊ぶとこ一杯 刈谷ハイウエーオアシス (愛知)

愛知県刈谷市にある伊勢湾岸自動車道の刈谷ハイウエーオアシスは大変大きいです。 下りPA・ハイウエーオアシス・上りPAが1直線に並んで有ります。 そう、端から端までは1㎞近いです。 もし、端から端まで歩いて往復しようと思ったら20分はかかりますね。…

(冬旅その10)Time誌の「世界でもっとも危険な建物トップ10」第9位の家 (長野)

いつも通り1時半に起床。 外を見ると雪が降っていて真っ白。 基本雪道のドライブは大好きなんだけど、3年振りなので少し不安も。 スタッドレスも5年目。 通常3年か4年で交換しているので、こちらのちゃんとグリップするか少し不安。 まあ、用心して走れ…

(冬旅その9)行けなかった忍野八海 (山梨)

時間の都合もあり、早々にスカイウォークを切り上げて次の目的地忍野八海へ。 2泊目は長野県は上諏訪温泉のホテルを予約しています。 僕は、畳の部屋でごろりとしたいのですが、奥さんはベッドでないとダメなので泊まるのは基本ホテルか公共の宿で洋室のあ…

(冬旅その8)絶景、全長400mの観光吊り橋 Skiwalk そして多くのアクティビティ(静岡)

今日は沼津から箱根の芦ノ湖へのルートの途中にある、歩行者専用吊り橋としては日本最長の三島スカイウォークの紹介です。 大きな駐車場があり、駐車料は無料です。 駐車場の周りにもアイスクリーム屋さん(本当はカフェ)などいくつかの店がありますが、長…

(冬旅その7)柿田川公園と全長400mの観光吊り橋 Skiwalk (静岡)

旅行2日目。 いつも通り、早朝と言うよりは夜中に目が覚めました。 昨日のことで1本Blogを書いてアップし、コーヒーを飲んでいると外がようやく明るくなってきました。 て、これじゃまるで日記ですね。 まとりあえず日の出の写真を 水平線辺りには雲があり…

(冬旅その6)久能山東照宮(静岡)

僕としては日本平夢テラスにもう少し居たかったのですが、妻が東照宮にもう一度行きたがったので久能山に向かいました。 車はそこに置いておいて、ロープウエイで久能山に向かいます。 ロープウエイは5分間隔の折り返し運転がされており、待ち時間なしで乗…

(冬旅その5)日本平テラス(滋賀)

不調のナビシステムがなぜかまともに動いて、すんなり日本平に到着。 お目当ては新しく出来た日本平夢テラスなんですが、まずはお手洗いのため近くの土産物屋さんに。 そこでぬいぐるみを見つけてしまいました。 ブサ可愛くて買いたかったんだけど財布を見た…

(冬旅その4)小川港魚河岸食堂(静岡)

カーナビがあてに出来ないので、場所を知ってるはずの小川港に向かいました。 でも最近はカーナビに頼り切っていたのだと、思い知らされました。 うちの奥さん、地図は見てくれないので記憶だけ頼りに走ったら、散々迷ってやっとたどり着きました。 普段私が…

明日は更新お休みするかも・・・・

昨年末に受けた痴呆症の検査結果を今日聞きに行ってきました。 結果はある数値が悪く、明日朝から再検査となりました。 その数値が悪いとどういう問題があるのか聞いてみたのですが、いろいろと問題があるとだけで詳しい説明は再検査の結果を確認してからと…

(冬旅その3)ぬくもりの森(静岡)

ぬくもりの森は、ぬくもり工房と言うお店などのリホームや建築を請け負っておられる会社が経営されているようです。 メルヘンチックな建物を得意とされています。 規模はそう大きくありません。 4~50m四方と言ったところです。 このおばさんが立っている…

(旅に出ています その2) 浜名湖SA (静岡)

2回目の休憩は、東名の浜名湖SAです。 久しぶりに来たら売り場が大きく変わっていました。 以前は2棟ある建物が、レストラン(近鉄系列のお店が入っていたと思う)とフードコートだったのですが、今はレストランのところにフードコートが、そして元フード…

(旅に出ています) 御在所上りSA (三重)

おはよおうございます。 現在1月14日午前1時30分です。 昨日久しぶりに日の出前発の旅に出ました。 今回の主な目的地は静岡で、「やた」さんに紹介してもらったところの訪問と、嫁さんが久し振りに行ってみたいという食堂です。 でも、嫁さんが昨日、…

昔の町並みが良く保存されている今井町(奈良)

奈良の古い町並みと言えば奈良市の奈良町が有名ですが、今回紹介する今井町も以前から町並みの保存に取り組んできており、よく景観が保存されています。 最初に今井町の説明を。 今井町は古い町で、戦国時代には町を3重の豪で囲み近隣の郷士を養い自衛の武…

季節外れですが、夏の蔵王。(山形)

10日ほど前に雪の蔵王を書いたのですが、その時は山形側からロープウエーで地蔵峠まで登りました。 今回のは夏に宮城側から車で山頂まで行った時の記事になります。 蔵王のお釜です。 綺麗なエレラルド色です。 さすがに夏のシーズンですね、銀座並みとは…

桂浜の夕焼け (高知)

四国は高知のそばをドライブしていたら、嫁さんが突然「桂浜で夕陽を見たい」と言い出しました。 もう秋も終わりです。 しかも4時を過ぎている。 多分日没は5時前、今から桂浜に行っても日没に間に合うかどうかわからない。 「まっすぐホテルに行って、ゆ…

吉野 脳天大神 (奈良)

今回紹介するのはあまり知られていない脳天大神 竜王院です。 一目千本桜で有名な吉野山は金峯山寺蔵王堂。 その蔵王堂に向かって左側に、少しわかりにくいですが下に降りていく急な階段があります。 全部で450段ぐらいです。 どんどん降りていきます。 …

日本最古の官製仏教寺院「四天王寺」(大阪)

日本書紀によれば、聖徳太子が14歳の時、物部氏との戦さの時「この戦に勝てば四天王を安置する寺院を必ず造ります」と願掛けし勝利したので建造されたそうです。 建設後四天王寺はたびたび戦火等で焼け落ち、その都度再建されてきました。 第二次世界大戦…

甲賀流忍術屋敷(滋賀)

甲賀流は甲賀にあった50余りの忍者団体の連合体です。 合議制がとられていたようです。 ちなみに「忍者」は比較的最近にできた言葉で、明治以前にはありませんでした。 大正時代は「忍術使い」と言われており、「忍者」と言う言葉が一般化したのは戦後のよ…

明石焼き(卵焼き)よし川 (兵庫)

明石駅から港の方に歩き、国道を渡って50mほどで右手に商店街があります。 明石焼きの店はこの日(1月2日)港のそばと、この商店街の中で3軒が営業していました。 もちろん探せばもっとっとあると思います。 今回紹介するよし川は、商店街の西の端近く…

世界最長のつり橋 明石海峡大橋 に写真8枚追加し、記事を一部リライトしました。

2019-12-22 世界最長のつり橋 明石海峡大橋 に写真8枚追加し、記事を一部リライトしました。 下のリンクから見てください。 https://www.usagisan-desu.com/entry/2019/12/22/明石海峡大橋_From_舞子浜公園%EF%BC%86淡路SA%EF%BC%88兵庫%EF%BC%89

初詣に大神神社へ (奈良)

3日朝から初詣に行ってきました。 大神神社の近くに着いたのが9時ごろ。 ここ数年はそれほど渋滞してなかったので安心していましたが、今年はもろに引っかかりました。 500m進むのに30分、結局車を止めるのに1時間近くかかってしまいました。 この1…

明けましておめでとうございます。 令和二年元旦

3日までブログをお休みさせて頂きます。 4日より始めさせていただきます。