じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

唐古鍵遺跡史跡公園(もうすぐ桜が満開)

唐古鍵遺跡史跡公園は、奈良盆地の中央付近にある弥生時代の環濠集落遺跡です。 集落は幅8m、深さ2mの環濠で囲まれており、その外側にも何重にも環濠で囲む多重環濠となっていました。 現在環濠は一部だけ復元されています。 (2重の環濠です。幅は結構広…

道の駅 宇陀路大宇陀

(20/11/16画像追加) 国道166号線が直角に曲がっている3叉路のところに有ります。 2階建てですが、2階は会議室だけのようです。 駐車場は筋向いにも大きなのが有ります。 (道の駅 宇陀路大宇陀のデータ) 所在 奈良県宇陀市大宇陀拾生714-1 施設 レス…

沖縄家族旅行3日目

3日目に訪問したのは万座毛、辺戸岬、大石林山、そして古宇利島です。 朝、日の出前に妻と二人で万座毛に。 道は雨が降っている上に街灯が殆どなく暗いです。 おっかなびっくりトロトロ走ってたら、バスに追いつかれたので道を譲ってコバンザメのように後ろ…

沖縄家族旅行2日目

2日目の予定は備瀬のフクギ並木でのサイクリングと、美ら海水族館。 でもあいにくの雨。 フクギ並木を少しだけ歩いて散策し水族館へ。 雨のフクギ並木 低い石塀の上にデコレイトされていた湯呑ときゅーす。 さりげなく、小さなシーサーとかを飾っているお家…

沖縄家族旅行(その2)

沖縄への娘家族との旅行記(その2)です。 前回は「ひめゆりの塔」訪問まで。 今回はその続きです。 塔のそばに「ひめゆり平和祈念資料館」があります。 資料館には、犠牲になったひめゆり学徒隊136人の写真や、貴重な資料が展示されていました。 また、当…

奈良県宇陀市の「又兵衛桜」

所在 奈良県宇陀市大宇陀本郷 駐車場 シーズンになると付近の空き地にたくさん開設 500円位。 樹齢300年の枝垂れ桜。 後藤又兵衛の住居跡に咲いていることから、地元では昔から又兵衛桜と呼ばれている。 奈良県南部ナイススポットへ移動 -------------------…

沖縄家族旅行

今回娘家族と一緒に沖縄に行ってきました。 旅館や飛行機の予約は娘婿が全部やってくれて、ただついていくだけ。 車は2台借りて、娘と娘婿が運転。 回るコースもびっちりと計画。 しかしうちの奥さん、出発直前になってひめゆりの塔を訪問したいと言い出し…

ただいま~、 沖縄から戻ってきました。「Nikon Z50について(3)」

今回の旅行は娘夫婦が全部セットしてくれたので、僕はのんびりついていくだけ。 久振りに写真を撮るぞーーと思っていたんだけど、いやぁ若いもんは元気だ。 朝から夜までびしっと予定が・・。 写真をのんびり撮る間が無かったり、時間があるところは撮影禁止…

Nikon Z50 買った(2)

前のカメラがだめになってから10数年。 奥さんに頼み込んでやっと新しいカメラを買ってもらった。 インターネットで評判等を確認して候補を数台に。 大阪は梅田辺りにはカメラ店がいくつかあるので、行って現物を見て買うことに。 ところが運悪く前日夕方…

久しぶりのブログ更新 (Z50買ったよ)

娘から、「これが最後の旅行だからね」と念押しされた旅行に明日朝から出かけます。 左足がまともに動かない(右足も何か微妙)なので、ここしばらくはほとんど家に閉じこもっていました。 今回は沖縄。 娘家族と一緒です。 日本全国ほとんど旅行したけど、…

道の駅 平群(へぐり)

今日は大阪と奈良の境にある信貴山の奈良側ふもと近くの、「道の駅大和路へぐり・くまがしステーション」の紹介です。 長い名前ですが、多分これが正式名称かと。 でも看板は単に「道の駅」ですね、シンプル。 一覧に戻る→→→ 奈良県 道の駅一覧 建物の前には…

道の駅 お茶の京都みなみやましろ村

道の駅 お茶の京都みなみやましろ村は、京都府内で唯一の村「南山城村」に有ります。 コンビニなどが近隣にないことから、村民が南山城村で暮し続けるための拠点とすることも目的の一つとして2017年に開業しています。 そう、比較的新しい道の駅です。 …

西名阪自動車道上り天理PA

※スンマセン上りと下り勘違いしていたので訂正します。大阪方面に向かう方です。 西名阪自動車道を大阪方面に向かって走り、最初の料金所の手前直ぐにある天理PAのお店の紹介です。 奈良県 道の駅一覧 へ移動 -------------------------------------------…

滋賀県日野町のひな祭り

行ったのは2月の終わり、書こうと思っていたのだけど色々あって書きそびれていた。 もう3月6日、とっくにひな祭りは終わってしまってます。 すいません時季外れの記事で。 実は今回紹介するひな祭りは、日野町のトップイベントではありません。 日野町と…

馬見丘陵公園の河津桜が満開です。

妻が、馬見丘陵公園の河津桜が満開だから見に行こうという。 不自由なのは左足なので運転には差支えがないのだが、あまり乗り気ではなかった。 だが妻の要望を断れるほどの勇気は持ち合わせていないので、素直に車を出した。 もちろん杖持参で。 馬見丘陵公…

また足がまともに動かない。

一昨年5月に猛烈な痛みが右足に起こり3時間ほど続いた。 痛みが治まった後右足がうまく動かなくなった。 医者に掛かりレントゲンや全身のMRIを撮ったりしたが、原因不明だった。 足が弱くならないようにと、症状を少しでも軽減するために、理学療養受けに…