じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

苔むした庭がきれいな秋篠寺

所在地 奈良市秋篠町757 ご本尊 薬師如来 宗派 単立 拝観時間 9:30~16:30 拝観料 大人 500円 駐車場 およそ15台(無料) 近鉄大和西大寺駅から1Km余り、奈良競輪場の西100m位のところにある小さな寺院。 創建は宝亀7年(776年)と言われているが、 …

学問の安倍文殊院

(写真は金閣浮御堂) 安倍文珠院は、切戸文殊(京都)、亀岡文殊(山形)とともに日本三文殊に数えられている。 本尊は智慧を司る仏「文殊菩薩」。 本堂。 絵馬がびっしり。 お参りは絵馬越しに。 黄色で画かれている仏様が文殊菩薩。 獅子の上に座っておら…

五条5万人の森公園

五條文化博物館から見た駐車場と広場。 正面左手の小山に展望台、右手の緑の中に散策路が何本かある。 また正面右手の広場の向こう、急な坂を下ったところにちびっこ広場がある。 案内図によれば一番長いのは1時間のコースとなっていた。 なお写真は昨年暮…

奈良は飛鳥の「万葉文化館」

万葉文化館は1年前にも紹介してる。 以前の記事は最後にもリンクを貼っておく。 建物全体の紹介や館外の遺跡については以前の記事を参照ほしい。 今回は主に地下の展示物、以前の記事の補記。 1階の展望ロビー 窓に向かってたくさんの椅子が。 1階ロビー横…

去年の写真を振り返ってみて…

カメラを買ったのが昨年春。 それ以前は10年以上カメラなし。 久しぶりにカメラを持ったので、嬉しがってかなり撮った筈なのだが正月にファイルを整理してみたらまともな写真がほとんどない。 まあ、ブログ用に旅行の説明という立ち位置、それぞれの場所の説…

今英語の勉強にはまってます。

正確に言えば、語学勉強アプリゲームにはまってる。 そう勉強ではなくもっぱら順位争いのため、PCの前に座りっぱなし。 簡単に説明すると、30人が1グループとなって週間の順位を争う。 そして10位以内に入れば一つ上のリーグに行けるというもの。 現在…

久しぶりのブログ・・・・・(New PCの紹介)

年末に買った新しいラップトップ。 設定にてこずり昨日までかかりきり。 だいたい昔の人間だから今のPCのことは全然わからない。 青い雲のマークのOnedriveなんてどう働くのかあんじょう分らん。 入れ替えで古いwindows7を廃棄しようと、個人情報に該当しそ…

新年おめでとうございます

本年もよろしくお願いします。 今日目覚めたのが1時。 午後じゃなく、午前です。 3時間ほど英語の勉強。 少しだけ寝てから近所の高台に初日の出を撮りに行こうと二度寝。 目が覚めたら9時前。 トップの写真は初日の出の予定だたのですが、仕方がないので急…