じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

飛鳥の石造物探索(亀形石・酒船石)

大和朝廷の原点飛鳥。 その飛鳥には多くの石造物が残っている。 亀石、猿石、二面石、鬼の俎板に鬼の雪隠などなど、数え上げたらきりがない。 今回は、時々訪問している「万葉文化館」の直ぐ傍にある亀形石造物と酒船石、それにその他幾つかの石造物の紹介。…

神武天皇陵

今回訪問したのは、奈良県橿原市にある神武天皇陵。 当初こちらに寄る予定はなかったので、カメラは持参しておらず携帯での撮影。 参道の入り口までは、橿原神宮表参道一の鳥居からだと北へ約900m、北参道の北鳥居からだと北へ約400m。 駐車場は参道の…

5月の家庭菜園日記

【5月6日】 トウモロコシを撒くのを忘れていることに気づき、慌てて畑の準備をする。 一番奥はトウモロコシの1回目の種まき用に用意していた場所。 残り2列は早稲の玉ねぎを植えていたところ。 手前は少し畝幅を狭くしてトマトを。 真ん中は奥と繋げてト…

無料のそり遊びが楽しめる竹取公園(奈良・広陵町)

よく行っている馬見丘陵公園に隣接しているので、そちらの記事の中で何度か竹取公園に触れているのだが、訪れるのは1年半ぶり。 竹取公園にも大きな駐車場があるのだが、季節によっては有料なので車は400mほど離れた馬見丘陵公園・南駐車場に。 (でも竹…

久しぶりの馬見丘陵公園(26)

1ヵ月ぶりに車が修理から戻ってきたので、早速馬見丘陵公園に出かけてみた。 テレビで、どっかの公園の薔薇が綺麗だと言っていたので期待して行った。 しばらく来ていない間にチューリップはきれいに散ってしまっていた。 で肝心の薔薇だが、こちらもそろそ…

やっと車の修理が終わった・・・

運転中に、前が見えないほどの煙が出て修理に出して1か月。 いやぁ、長かった。 まあ古い車なので仕方がないといえば仕方ないんだが。 それに、買ったときはすでに生産が終わっていた。 何でそんなのを買ったのかって? モデルチェンジがあったので待ってい…

電気製品をコントールするスマートコントローラーを買った。

買ったのはSwitchbot hub mini。 幅はスマホよりも少し広くって、長さが少し短い箱に入っていた。 まあスマホサイズの箱。 箱の中身はこれだけ。 本体の下やコードの下に、簡単な説明書と両面テープ。 クイックスタートの内容は、アプリをダウンロードしてそ…