じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

くのいちがご案内 伊賀流忍者博物館 (三重)

伊賀は、以前に紹介した「甲賀の里忍術村」の甲賀と山一つ隔てたところにあります。 多くの忍術の流派がありますが、伊賀と甲賀は間違いなく忍術を代表する2流派でしょう。 お互い敵同士だとか、いや仲が良かったとか言われていますが本当ん所は良く判らな…

橋杭岩のこのきれいな朝焼けはどうだ! (和歌山)

嫁さんの携帯で、ホテルの窓から撮ったものだ。 日の出前である。 年寄りは起きるのが早いのだ。 でも嫁はんはまだ爆睡中だが。 嫁さん、たくさん撮れるように画質を落としている。 だから画面は小い。 スマン。 直ぐに日が昇ってきた。 こちらも同じホテル…

富士山がきれいに見える、いやしの里根場はいかが? (山梨)

(懐かしい日本の原風景だ) 今回紹介するのは、山梨県の西湖いやしの里根場である。 根場(ねんば)とはここの地名である。 現在の集落はこのいやしの里の南側、西湖湖畔にかたまっており民宿を営んでいる家が多い。 いやしの里には20軒程度の茅葺の家が…

岸和田城と岸和田だんじり会館 (大阪)

こじんまりとした天守である。 3層の天守と2層の小天守である。 行った時は他に訪問者がおらず、ボランティアガイドの人たちが暇そうにしていた。 ま、おかげでゆっくりと色々話を聞くことが出来た。 このお城は元々は5層の天守閣だったが、江戸時代に落雷…

大阪城公園 (大阪)

久しぶりに大阪城公園に行ってみた。 以前はごく普通のお城だった。 そしてお城の東側には大きな府民の森があった。 これは戦後荒れ地のままだったところを公園に整備し、多くの府民が苗木を寄付して作られたものであった。長い年月が経ち立派な緑地となって…

季節外れに行ってしまった袋田の滝 (茨城)

いやぁ、行く前にちゃんとリサーチせずに行ってしまった。 我が家の旅行は、北海道1周とか九州1周などを除けば、たまには例外もあるが早くて5日前、前日夜と言うのも結構ある。 当日と言うのも少なからずある。旅行中に予定を変更しもう1~2泊するとい…

神戸・北野異人館街 (兵庫)

明治元年、いや違う多分慶応3年か4年の正月だ。 1868年と書けばいいか。 (多分だ、他人に言って恥をかいても俺は知らん。この頃結構記憶があいまいだ。) 江戸幕府は今の北野あたりのかなり広い範囲を、雑居地に指定した。 雑居地とは日本人も外国人も住…

さっ寒すぎる!そして巨大! (栃木)

紹介するのは栃木県にある大谷資料館 大谷石の採石跡の洞窟である。 で、まずは駐車場から 広い、そして目に付くのが前方の石の壁。 そうここは大谷石を露天掘り、う~ん石の場合も露天掘りと言うのかな? とにかく大谷石の採石跡である。 前の石の壁の迫力…

君は知っているか! 奈良の大仏と大仏殿の秘密!! (その3)

やっと話が大仏殿まで来た。 当初は1回で終わりのつもりだったのに、横道にそれて土産物屋のことを書いたのが失敗の始まりだった。 でも考えれば、(その1)なんかにせず、題名を「大仏殿の前の土産物屋について」とでもすれば済むことだった。 何か頭の回…

君は知っているか! 奈良の大仏と大仏殿の秘密!! (その2)

昨日は脇道にそれてしまって、肝心の大仏の話まで進めなかった、すまん。 この写真、いつ撮ったのかとか、なぜこんなに画像があれてるのかとか分からない。 多分ガラケーの望遠で撮ったやつだろうと思う。 あれって、画像の一部を拡大して表示しているだけだ…

君は知っているか! 奈良の大仏と大仏殿の秘密!!  急遽(その1)に変更ゴメン

今回は近場である。 いや、ネタがなくなったわけではないが、どっかに近場中心だというようなことを書いた記憶がある。 現状と合わないのでそこを書き直そうと思ったが、いくら探しても見つからん。 何かでたらめ書いたようで気が悪いから、2~3日近場を補…

江戸東京博物館はすごい! (東京)

何がすごいって、この無駄な空間がすごい。 前に来た時も、今回もガランとしてほとんど人がいない。 手前から向こうの端まで200m位。 奥の建物の下も太い柱が四隅にあるだけ。 壁を作れば大きな部屋にできるのにと、つい貧乏人としては考えてしまう。 博…

空飛ぶ団子??? (岩手)

ここへ行ったのは2~3年前である。 だから写真もその時の物だ。 でもそう変わっていないはずだ。(単に願望だが) 朝起きてホテルの窓から外を見ると、薄っすらと雪が積もっていた。 季節外れの雪だと思ったが、春だったのか秋だったのかは覚えていない。 …

日本の『青の洞門』に行ってみないか?(静岡)

伊豆半島を土肥方面から南に向かって走ります。 結構走ってそろそろ堂ヶ島だという頃に、一旦道が海岸から離れ再び海岸に出た所、道路左側に加山雄三ミュージアムがあります。 同じ左側に土産物屋や駐車場もあるのでそこに車を止めました。 道路の下をくぐっ…

インスタ映えスポット、姫路の白鳥城(兵庫)

えっ、字間違えてるよって? あなたが言いたいのは多分『白鷺城』。 でもこれで合っています。 白鷺城の紹介と思ってきた人ゴメンなさい。 まあ普通姫路のお城と言えば「姫路城」、愛称「白鷺城」を思い浮かべますよね。 で、白鳥城はどんなお城なのかと言う…

どうだ! この5連水車!(岐阜)

写真じゃ判りにくいが、行った日は雨。 外に出るのが億劫なので、車の窓からガラケーで撮った。 暗部が締まらず灰色っぽいのは、露出不足ではなく雨の所為である。 (俺の腕の所為ではない、たぶん) 写真では、後ろの建物との比較でそう大きいようには思わ…

甲賀の里 忍術村で忍者になろう(滋賀)

甲賀の里 忍術村は滋賀県甲賀市甲賀町にあります。 近くに(といっても4~5キロ離れているが)、甲賀流忍術屋敷がありますが別の施設です。 こちらについてはまた別の機会に書こうと思っています。思ってるだけで本当に書くかどうかは判りませんが。 そこに…

鳥取砂丘はこの時期寒いのだ!(鳥取)

鳥取砂丘は夏に行くには暑すぎる。砂が焼けて手で触れないぐらいに熱くなる。 かと言って冬は寒すぎるだろう。 やはり行くのは春か秋だな。 そう思っていたらいつの間にか11月になってしまっていた。 うーん、寒い。 砂丘だ、何も遮るものがないし風も強か…

錦織公園なんかどう?(大阪)

大阪府立の公園である。 所在地は大阪府富田林市大字錦織。 広い。が、決していい意味で言ってるのではない。無駄に広い。 入り口横に、駐車場があるがもちろん有料だ。 600円位だったと思うがはっきりとは覚えていない。1000円はしなかった。 で、こ…

チューリップと古墳の馬見丘陵公園ってどうだ。(奈良)

youtubeに関連動画アップしてます。 クリックすると見れます。→ https://youtu.be/6SjVe5EEejM 今日は雨、雷も鳴っている。 奥様はまだ体調不良。 う~ん、何もすることがない。 仕方がないので、時々行っている馬見丘陵公園のことでも書こう。 ここは古墳を…

比叡山あたりが紅葉見頃だそうだ(滋賀)

去年はおおかた1年間、原因不明の病気でどこへも旅行しなかった。 そして今年の1月突然治った。 医者いわく、なぜ治ったのか全く分からないとのことだった。 原因も、治った理由も分からないので、本当に治ったのかどうかわからない。 そう、いつまた再発…

ドライブ大好き(写真は奈良 曽爾高原)

19.11.9 今日からブログのスタートです。 と言ってもまだなぁんの記事もありません。 まずは自己紹介と言うことで。 次回からはちゃんと記事を書きます。 もう後数年で後期高齢者。 ドライブ大好きで、日本全国ドライブしまくってきました。 でも次の免許更…