じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

久しぶりに家庭菜園へ。

足が再発してからずっと家庭菜園へ行っていなかった。

2か月ぶりである。

 

草がだいぶ生えているだろうなぁ。

草抜きしなくちゃ。

 

到着。

 

唖然・・・・・・・・

 

まさかここまでひどいとは思わなかった。

3年前に最初に悪くなった時も2か月ほど畑によう来れなかったが、ここまで酷くはなかった気がする。

f:id:Travel-info:20200405094238j:plain

f:id:Travel-info:20200405095021j:plain

雑草除けの黒マルチの隙間からも雑草が生えまくっている。

ありゃ~。

 

f:id:Travel-info:20200405095110j:plain

なんぼ眺めても単なる荒れ地である。

とても畑とは思えない。

 

仕方がないので草取りを始める。

草抜きではない。

とてもこんなけの草を抜けるほど体力はない。

地上に出ている分だけを刈り取る。

 

でも玉ネギの周りの草は抜くしかない。

中腰は足が持たないので椅子に座ってやる。

めちゃ効率が悪い。

 

2時間ほどかけて玉ねぎの周りは何とかした。

f:id:Travel-info:20200405095811j:plain

f:id:Travel-info:20200405100011j:plain

でも成長が大変悪い。

当たり前か。

まともに日に当たってなかったんだから。

 

よそ様のはもう収穫できそうなぐらいに大きくなっているが、うちのは単なるネギだ。

どこにも球がない。

半分は4月初めに収穫できる極早生なのに。

まあ仕方ないか、手入れしなかったんだから。

 

スナップエンドウまではとても手が回らなかった。

f:id:Travel-info:20200405100315j:plain

雑草だけかなと思ったら、真ん中あたりにちょっとだけ花が見える。

まだ一応は生きているみたいだ。

エンドウって蔓だから草にまとわりついているだろうし、どうしたもんか。

多分全部引きちぎるしかないんだろうな。

 

借りてるのは半区画だけ。

以前は2区画半借りていたのだが、前回発病した時に1/5にした。

よかった、これが5倍もあれば絶対手に負えない。