じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホ・・・・

うちの奥さん昨日いきなりスマホを買うと言い出した。 聞けば嵐のコンサートを見たいらしい。 我が家はNTTの光が入っているのだがめちゃくちゃ遅い。 WIFIを通さずに直接コードで繋いでも、昼間のすいてる時なら100Mbpsを超える時もあるが夜は10Mbps以…

そう言えば他にも色々・・・(4)

今月お金使いすぎ。 現在反省中。 で、振り返ってみれは前回までに書いた物以外にも色々買っていた。 まあ小物が多いが。 実はタブレットも買っていた。 今年の1月、静岡の方にドライブした時以来、カーナビ代わりに使っているタブレットが何か変。 1月2…

今月は使い過ぎ、正月は質素に・・・(4)

9月4日にアップした「ワイヤレスバックモニター使用レポート」について の記事の「バックモニターは、気をつけていないと事故を起こす原因となる」で紹介したバックモニター、判っていてもやはり危険なためオートバックスさんで新しいバックモニターを買っ…

なんでこんなに続くんだ・・・(3)

前回の冬タイヤ、まあ僕がまだいけると思ってただけだからどっちみち買わなきゃいけないもんだった。 だから仕方ないと言えば仕方ない。 で、タイヤを注文した帰りスバルによって6か月点検。 ついでに、9月16日にアップした記事のワイヤレスバックモニタ…

金がいることがつづく…(2)

前回のエアコンを買った後、スノータイヤに交換するために近くのタイヤさんに。 デーラーで替えてもらうと1万円何がしが必要だが、ここで買ったタイヤなら3000円。 で持ち込んだタイヤを見て、「これに交換するぐらいならこのまま夏タイヤの方がましで…

次から次へとろくでもないことが・・・(1)

コロナであまり出歩けない。 このブログ旅行関連のはずなのだが出歩かないのでネタがない。 そのうえ先日まではPCの不調で悩まされ続けた。 やっとまともに動くようになったら、僕の部屋のエアコンがつぶれた。 ほかに暖房器具がなく寒くってやってられない…

(続)PC不調 HD利用率100%→10%に

前々回「不調だったPCやっと直しました」で、システム ファイル チェッカーを使って不都合を直したと書いたのだが、確かに動くようにはなったのだがやはり遅い。 HDがほとんどの時に100%使用となっている。 やはりどう考えてもおかしい。 今度はwindow…

Dolingo(英語学習アプリ)でスピーキング問題が出題できた。

前々回の記事【英会話の勉強を1年振りに再開しました】でPCでは、英語のスピーキングの問題が出てこないとぼやいていましたが出来るようになりました。 以前やった時(4年ぐらい前)はExplorerでやっていてスピーキング問題が出題されていたのですが、今回…

不調だったPCやっと直しました(雑談 奮戦記)

1週間位前からなんかおかしいなとは思っていたのだが、先日ついにまともに動かなくなってしまった。 ハードデスクの使用が常時ほとんど100%で、起動にものすごく時間がかかるし、起動しても一寸マウスを動かすだけで5分、10分と止まってしまう。 い…

英会話の勉強を1年振りに再開しました。

定年後始めた英会話の勉強。 最初は独学で、そしてインターネットカフェに行って話してみた。 いやぁ、独学でカタカナで覚えた英語は通じないと思い知らされた。 で、そのインターネットカフェの教室で1年間週2回勉強。 (カフェで使っていたイギリスはケ…

(初冬)ススキの曽爾高原

着いたのは11時ごろ。 もう少し早い方がよかったんだけど、なんかバタバタして遅くなってしまった。 駐車場前の入り口。 来たのは2年ぶり。 道がえらく手入れされている。 道は見た目よりも急。 でも短いのでそう気にはならない。 行ってすぐ左手にあるお…

クリスマスイルミネーション 今年も開催(馬見丘陵公園 21)

例年開催されているイルミネーション、今年も開催です。 日程は、2020年12月19日(土曜日)~12月25日(金曜日)です。 イベントそのものは13時から開催されますが、ライトアップは日没から21時までとなっています。 公園はイベント時間外でも自由に散策…

地元産の蕎麦を石臼で曳く「荒神の里 笠そば」

「笠そば」は前回紹介した笠山荒神社(笠山坐神社)の裏参道入り口、直ぐそばにあります。 本当に山の中にぽつんと立っています。 【荒神の里 笠そばのデーター】 所在地 奈良県桜井市笠4408 営業時間 10時~16時 定休日 水曜日 但し祝日及び28日の場合は営…

笠山荒神社(笠山坐神社)

笠山荒神社は正式には笠山坐神社(かさやまにいますじんじゃ)と言いますが、単に荒神さんと親しんで呼ばれています。 笠山三宝荒神社と呼ばれることもあります。 所在地 桜井市笠2415 御祭神 土祖神(つちのみおやのかみ)(はにおやのかみ) 奥津彦神(お…