じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

朝の公園のお散歩

珍しく朝からお散歩。

何年ぶり?

いや何十年振りだろう。

朝から畑にはよく行くが。

 

家を出た時は、ちょうど太陽が昇ってきたところ。

f:id:Travel-info:20200416142045j:plain

 

家から少し離れた公園までは自転車で。

f:id:Travel-info:20200416142203j:plain

太陽がやけに赤い。

日の出の、あのキラキラとした眩しさが無い。

まるで夕陽だ。

 

黄砂なんだろうか?

それとも薄雲があるせいなんだろうか?

 

太陽をバックに何枚か写真を撮る。

f:id:Travel-info:20200416142555j:plain

f:id:Travel-info:20200416142600j:plain

どうも雲の所為のようだ。

太陽がぼやけてる。

 

今年は冬は温かったけど、ここ2~3日やけに寒い。

もう4月も中なのに。

4・5日前だったかは、日中最高気温が8℃。

最低じゃなく最高。

この辺りじゃこの気温、まるっきり冬だ。

 

公園内には何種類か桜が植わっている。

種類によってはほとんど花が散ってしまっているのもあるし、そうでないのもある。

彼らもここ数日の寒さには、びっくりしていることだろう。

でもどの桜の木も、元気な若葉が出てきている。

f:id:Travel-info:20200416143551j:plain

f:id:Travel-info:20200416143608j:plain

 

そう言えば、よく見てみると草も木も元気な若葉が顔を出してきている。

f:id:Travel-info:20200416144013j:plain

ベニカナメモチの赤い新芽が目を引く。

 

f:id:Travel-info:20200416144032j:plain

地面の草も元気に新芽を出している。(周りの光っているのは朝露)

 

f:id:Travel-info:20200416144036j:plain

薄緑色のもみじの新葉。

 

f:id:Travel-info:20200416145321j:plain

そして松の木も。

 

f:id:Travel-info:20200416144048j:plain

この桜、小枝が上に伸びてその周りに花が一杯咲いて、そして先ちょから若葉が出てきている。

けして、僕が無理に立てたわけではない。

こういう木なのだ。

 

こうしてみるとやはり春なんだなぁ。

 

そういえば鳥さんも何か春らしい顔をしている。

f:id:Travel-info:20200416145601j:plain

 

なんか声がするなと思ったら、公園のグランドでこんなに早くから子供たちが遊んでいた。

f:id:Travel-info:20200416145720j:plain

そうか、学校休みだし、出歩くなと言われているし、彼らも大変なんだ。

まあ、この時間ならほとんど他に人がいない。