じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

トウモロコシ種まきしたけど、アリさんに食われないかなぁ。

病気のため畑を2か月間放置していまい、荒れ地になってしまっていた畑もなんとか除草が終わりました。

目につく草だけとりあえず刈り取っただけなんですが。

 

それでも半区画だけだというのに、結構な量です。

f:id:Travel-info:20200410164955j:plain

 

前回やり残したスナップエンドウですが、やはり雑草と絡み合ってしまっておりほとんどちぎれてしまいました。

f:id:Travel-info:20200410165200j:plain

f:id:Travel-info:20200410165225j:plain

よそ様のスナップエンドウは1m以上に育っているので、今からそだって収穫出来るかどうかはちょっと疑問ですね。

 

まあいきなり片付けてしまうのもなんなので、しばらく様子を見ます。

(未練たらしいなぁ)

 

玉ねぎも半分は極早生なのでもう収穫時期なんですが、全然実が大きくなっていないです。

これもこのままほっといて塔が立ったら諦めます。

 

あと、トウモロコシの種を蒔きました。

まだ耕運機をかけるには体力不足なので、鍬でちょこちょこと表面だけならして種を蒔いたんですが、トウモロコシは強いから大丈夫じゃないかな?

 

あっ、肥料すき込むの忘れてた。

芽が出てから間に追肥しよう。

 

f:id:Travel-info:20200410171836j:plain

どれが一番発芽が速いか実験で、左から「黒マルチ」(手元に穴あきしかなかったので代用)、「籾殻くん炭」そして蒔いただけです。

籾殻くん炭は黒くって熱を吸収して地温を挙げてくれるんじゃないかなと。

 

それはそうと、ここ何回かトウモロコシの種を蒔くとアリさんに食われてしまっています。

 

出来るだけ無農薬で行きたいので、殺虫剤など蒔きたくないんですよね。

なんかいい方法知りませんか?

 

トウモロコシをアリさんが食うの?ってよく聞かれるんですけどね。

インターネットでも、アリさんに種を食われたという書き込みがあったんですが、「そんな馬鹿な」「勘違いだろ」「アリが食うわけがない!確認もせずに書き込むな!」てな反応ばかりでした。

 

でも間違いなく、ある種のアリは食べますね。

体調が2㎜位の赤みがかった大変小さなアリです。

種を蒔いて数日すると、種を蒔いたところにものの見事に穴が開いています。

20本植えたら20ヶ所。(なんで場所が判んねん!!)

 

見ているとアリさんが黄色っぽいのを咥えて出てきます。

そっと掘り返してみると1っか所に10匹ぐらいいることが多いです。

 

去年はトウモロコシ畑の中に巣を作ったので掘り返してやりましたが、他から来られるとお手上げの時もあります。