じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

料理に挑戦(1回目) 失敗しました

先日も一寸書いたのように、料理失敗しちゃったのでそのままオクラのつもりだったのですが、今日はなにもネタがないので書くことに。

 

-------------------------------

何を作ろうかとインターネットで検索。

ソース野菜炒めに決定し、レシピをプリント。

 

調味料を用意する。

オイスターソース、塩、コショウ、鶏がらだしの素、料理酒それに醤油も。

 

プリントを見ながら調理開始。

まずピーマンとニンジンを刻んで、キャベツはざく切り、そしてもやしは軽く水洗い。

f:id:Travel-info:20200421162425j:plain

f:id:Travel-info:20200421162622j:plain

 

次に、フライパンに油を引いて豚肉を炒る。

f:id:Travel-info:20200421162835j:plain

f:id:Travel-info:20200421162857j:plain

 

そして塩と胡椒で味付け。f:id:Travel-info:20200421170738j:plain

 

フムフム「肉をいったん取り出して野菜を炒める」か。

 

まずはニンジンからと。

OK,野菜をいためた。

 

次は何かなとレシピを読む。

「先ほどの肉を混ぜ軽く炒めたら出来上がり。お皿に盛りましょう」

 

えっ!!!

まだ味付けしてないで (?_?)

 

慌ててレシピを読み直す。

野菜を入れると同時に調味料全部入れるんだ。

そこを読み飛ばした上に、最後まで気付かなかった。

 

しょうがないので、出来上がった野菜炒めに調味料をぶっかけてもう一回炒める。

f:id:Travel-info:20200421173030j:plain

 

野菜が全部へなへなになってしまった。

f:id:Travel-info:20200421173323j:plain

 

とりあえず皿に盛り付ける。

f:id:Travel-info:20200421173441j:plain

奥さん一口食べただけで「美味しくない」

 

仕方がないので、晩酌のあてにして一人で処分。

f:id:Travel-info:20200421173658j:plain

お酒は沖縄土産の泡盛、41度。

ストレートで飲むと結構ガツンと来るので、あての味をごまかせた。

 

++++++++++++++++++++++++

Youtubeでも色々やっています。
(高圧洗浄機でウッドデッキのクリーンアップ、僕流コーヒーのいれ方などなど・・・)

 

一度覗いてみて下さい。

「じーのやってみたでぇ!」リスト - YouTube