じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

奈良県立馬見丘陵公園は花が一杯(その1 桜は見頃)

f:id:Travel-info:20200403182116j:plain

平日なのですいているだろうと出かけたら、中央駐車場(約250台)は7~8割詰まってた。

(北駐車場(約300台)も似たもの。)

 

皆おんなじことを考えているんかなぁ。

まあ園内は広いからいいか。

 

でも今日でこんな調子なら、この週末は一杯だろう。

例年この時期の週末は、皆な駐車場を探してウロウロ。

駐車場は6か所。

でも全部空き待ちの列が。

繋がっている竹取公園の駐車場も含めると1000台以上のキャパがあるけど足りない。

まあ今年はイベントが全部中止になっているので、そこまでは来ないと思うけど。

 

来場者1000人ぐらいかな?

駐車している車の数からいって。

あっバスも止まっていたな。

もう少し多いかも。

 

でも園内広いし、桜が植わっているのは何か所もあるし、ほかの花も咲いているので、来場者は分散するので問題なし。

(本当に一回りすると緑道部分を除いても、なぁんも見ずにスタスタ歩いて1時間ぐらいかかる。でも南エリアに気付かず行かない人が多い。行っても何もないので行かないのが正解だけど。)

 

コロナ対策で隣の人と2mどころか20m位間隔を取れる。(桜の木の下でも)

道ですれ違う時はどうしようもないが。

でも、脇道に入らない限り道は広いので気にしなくても大丈夫だろう。

 

中央に車を止めると、最初に目に入るのがこれ公園館。

f:id:Travel-info:20200403180631j:plain

ここを過ぎてすぐに左折ししばらく歩くと、僕のおすすめポイントにつく。

 

f:id:Travel-info:20200403183826j:plain

写真で見るより見ごたえがある。

全部で20本ぐらいだけどね。

でもほんとキレイだよ。

 

f:id:Travel-info:20200403184922j:plain

f:id:Travel-info:20200403185104j:plain

皆さん桜の下でのんびりと。

 

1か所だけじゃ何なので、花のエリアともいわれている北エリアに移動。

f:id:Travel-info:20200403191750j:plain

北エリアは真ん中にお椀をひっくり返したような丘がある。

その周りにずらっと桜が。

丘の上は大きな芝生になっていて、よく子供達がボール遊びなどをしている。

 

f:id:Travel-info:20200403192035j:plain

皆さん写真を撮るのに必死なようで。

(あっ! 俺もだけど)

 

f:id:Travel-info:20200403192731j:plain

皆さんそれぞれ好みの木の下でに三々五々に。

 

ちなみに桜が咲く前の丘の上はこんな感じ。

この木も桜・・・だったと思う。

f:id:Travel-info:20200403193201j:plain

 

他にも何ヵ所もあります。

f:id:Travel-info:20200403193325j:plain

f:id:Travel-info:20200403193452j:plain

 

週末は人が多いと思いますので、出来れば平日に出かけられてはどうでしょう。

 

明日は其の2として、チューリップの紹介です。(の予定)

馬見丘陵公園と言えばチューリップと言うぐらい、最近はチューリップ祭りが有名です。

今年はすべてのイベントが中止ですが、多くのチューリップがもう花を咲かせています。(昨年は35万本、今年は何本かは知りませんが同じ位でしょう)

 

 

 

 --------------------------------------------------------------------------------------

久しぶりにYoutubeアップしました。

Nikon Z50 のファーストインプレッション(1)です。

主に使い勝手とか手振れ補正とかについてです。

気が向いたら、あまり期待せずに覗きに来てください。

f:id:Travel-info:20200331220904j:plain

下のリンクをクリックしてください。