じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は忙しいです。

早朝に妻を散歩のために公園へ。 また馬見丘陵公園まで出かけようかな。 その後むち打ち治療のため病院へ。 そして畑の水やりと、工作。 道具入れの箱の蓋が壊れたので作り直し。 と言っても板を切って、ずれないように桟を貼り付けるだけ。 塗料とかは畑に…

家庭菜園8月(2)液体肥料はおいしくないぞ!

もうそろそろ9月と言うのにまだメチャクチャ暑いですね。 朝は病院に行っていたので、昼過ぎに水やりなどに畑へ。 暑い!! 昼に農作業などするもんじゃねえ。 畑に置いてあるバスタブの水も、温いを通り越してお湯だ。 これじゃ茹ちゃいそうだし、水の量も…

奈良県立馬見丘陵公園探索(3)北今市2号墳石棺

2020.8.31 すいません、潰された古墳の位置を勘違いしていましたので訂正しました。 2020.9.1 一部リライト 真ん中にあるのは本物の石棺です。 そして、それを取り囲んでベンチが設けられています。 北今市2号墳は北今市1号墳とともに香芝市北今市にあった…

奈良県立馬見丘陵公園探索(2)土への礼拝「空へ」

カリヨンの丘と倉塚古墳の間にあるこのモニュメントは、げいじゅつ家「篠原勝之」さんの 土への礼拝「空へ」だったと思います。 10年近く前に何かで読んだ記憶が有ります。 多分説明文が有ったんじゃないかな? 南エリアの一部とカリヨンの丘辺りはこの公…

奈良県立馬見丘陵公園探索(1)カリヨンの丘

馬見丘陵公園は今でこそ花の公園として結構名が通るようになってきましたが、元々は古墳を中心とした遺跡公園です。 公園内には数多くの古墳が存在します。 (20ほどあります) 今でも公園の中心的建物である公園館での展示は、古墳に関するものやそのころ…

僕の家庭菜園(8月)

むち打ち治療中です。 毎日痛み止めの点滴、電気治療、首の牽引等に行っています。 あっ、点滴は今日で終わり。 明日からはリハビリだけ。 大分ましになって、ヘッドレスト無しの椅子でも少しの時間なら座っていられるようになりましたが、首を動かすと少し…

馬見丘陵公園の花8月その2

今回も馬見丘陵公園北駐車場あたりだけの写真です。 妻の骨折に続き、ぼくはむちうち。 先日から妻と同じ整形外科に通っています。 そうひどくないとのことでしばらく様子見ましょうとのことです。 一応痛み止めの点滴を毎日売っていますが、効かないようだ…

オムロン製血圧計HCR-7409使用レポート

オムロンの血圧計の口コミを見ると、測定値が測るたびに違うとか測定精度が信頼出来ないとの書き込みが散見されます。 気になる測定精度については最後の方になりますので、そこだけ知りたい方は最後の方までスキップしてください。 -----------------------…

ひまわり(馬見丘陵公園の花8月)

今回写真は僅かです。 ほとんど思いつくままに書いています。 うーーん、どっちかと言うと愚痴交じりです。 すいません。 ひまわりの写真は下の方に数枚張っていますので、写真だけ見たい人は下の方までスライドしてください。 ----------------------------…

葛餅を作ってみました。

前回紹介した「古い町並みが残る宇陀松山」で買った葛湯の詰め合わせです。 毎日1袋ずつ食べてきました。 遂にあと1個です。 味は抹茶味です。 で作ったのですが、途中でちょっと気が変わって葛湯じゃなく葛餅にすることに。 では作った過程を写真で。 こ…