じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭菜園(11月の経過)

家庭菜園(11月)の経過報告のつもりだったんですが、ほとんどボヤキになってしまいました。 すいません、今回の記事は無視してください。 本当は昨日アップする予定だったんだけどアップする時間が無かった。 原因は「ボケ」。 もう5年以上前から、かか…

秋の九品寺(くほんじ)

晩秋の千体地蔵(石仏)で有名な九品寺です。 九品寺についてはすでに1度紹介しています。 一番下にリンクが貼ってありますので興味がある方は覗いて見て下さい。 前回は千体石仏(本当は1600~1800位と言われている)にスポットを当てての紹介でし…

葛城一言主神社(乳イチョウの紅葉)

葛城一言主神社はこれが3回目となります。 1回目は全般について、そして2回目は曼殊沙華です。 (それぞれのページについては一番下にリンクを貼っています。) 今回は乳銀杏の紅葉です。(黄色ですが) 行ったのは朝、日の出から1時間位の時です。 この…

はなさかドライブイン(和歌山・高野山)と「あんぽ柿」

はなさかドライブインは昔からある九度山から川沿いに登っていくルートと、480号線が合流するところ(正確には合流点から200mほど走った右手)に有ります。 道のカーブの関係で、気をつけていないと行き過ぎてしまうかもしれません。 【はなさかドライ…

馬見丘陵公園(20)晩秋とパンケーキ

もう11月も終わりに近い。 でも気温はここ2~3日は夏並みの暑さ。 一体どうなっているんだか。 馬見丘陵公園は今はあまり花がありません。 でもまだ咲いているダリアも有ります。 でもさすがにもうおしまいなので、見に行くのなら早い目に。 1ヵ月遅れ…

愛彩ランド「泉州やさいのビュッフェ&カフェ」(大阪)

前回紹介した「道の駅 愛彩ランド」を読み返してみたら、レストランの紹介を忘れていることに気付いてしまいました。 と言う訳で、今回はそのレストランの紹介です。 【泉州やさいのビュッフェ&カフェのデータ】 業種 カフェ&バイキングレストラン (現在…

道の駅「愛彩ランド」(大阪)

大阪外環状線(170号線)沿いにある道の駅です。 新鮮な野菜が手に入るということで、いつ行っても結構皆さん買いに来られています。 【愛彩ランドのデータ】 所在地 大阪府岸和田市岸の丘町3-6-18 運営主体 JAいずみの(と思う) 農産物直売所 午前10…

瑞宝寺公園の紅葉(兵庫)

瑞宝寺公園は有馬温泉の傍にある市営の公園です。 神戸からケーブル・ロープウエイを乗り継いで六甲山越えで来ることも出来ますが、ロープウエイの有馬温泉駅は、瑞宝寺公園とは有馬温泉街を挟んで反対側になります。 ロープウエイから公園までは約1㎞です…

まほろばキッチン橿原店(奈良)

中和幹線(105号線)沿いにある施設です。 隣(というか裏)には奈良県橿原総合庁舎が有ります。 【まほろばキッチン橿原店のデーター】 住所 奈良県橿原市常盤町605-1営業時間 午前9時~午後6時 (5/1~8/31 午後7時まで)定休日 不定休駐車場 普通車…

西宮名塩SA 中国自動車道下り(兵庫)

★★★ これ何のぬいぐるみだと思いますか? ★★★ 西宮名塩SAは大阪から山陽自動車道を下るとき、一番最初のSAです。 それほど大きなSAではありません。 特に下りは駐車場もあまり大きくありません。 その為よく混んでいて、SA手前の表示機に満車の表示…

道の駅 くしがきの里と手作りメロンパン(大阪)

道の駅くしがきの里は国道480号沿の四郷地区にあります。 以前紹介した京奈和自動車道かつらぎ西ICにある、道の駅かつらぎ西からは直線距離だと5~6㎞ぐらいです。 でも道は思いっきり遠回りすしますが。 【道の駅くしがきの里のデータ】 所在地 和歌山…

高野山紅葉真っ盛り(2)壇上伽藍エリア

高野山とは特定のお寺の名前ではなく地域の名前です。 山の上全体で金剛峯寺といわれることもあります。 大変広いです。 そしてその広い中に、多くの紅葉の見所が点在しています。 今回はそんな紅葉の名所の内、根本大塔がある檀上エリアの紹介となります。 …

高野山紅葉真っ盛り(1)奥の院御廟橋少し手前右側

奥の院への表参道は、「表参道一の橋案内所」前から奥の院まで約2㎞続いています。 参道の左右には約20万基の供養塔や墓碑が立ち並んでいると言われています。 でも車で行くとなるとここの辺りで止めるところを見つけるのは、この時期大変困難です。 表参…

奈良カエデの郷ひららと手作りパンケーキ

(20/11/16画像追加) カエデの郷ひららは小学校の跡地に、木造校舎を活用して造られています。元校庭などには、1200種、3000本のカエデが植えられています。 また校舎の一角はリノベーションされて、レストランになっています。 所在地 奈良県宇陀市…