じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一言神社(奈良県御所市森脇)

一言神社は全国に幾つかありますが、今回紹介するのは奈良県御所市の一言神社です。 どの様な願い事でも一言の願いならばかなえてくれると言われています。 正式には葛城坐一言主神社 (かつらぎにいますひとことぬしじんじゃ)と言いますが、地元では一言さ…

昔の写真(9)ライトアップ中ノ島

(中央公会堂前) データーによれば、2003年11月から翌年1月にかけて撮った写真です。 ライトアップイベントが有ったりして、特別ライトアップされている被写体もありますが、普段通りの写真もあります。 特に選別はしていません。 同じ夜の御堂筋界…

昔の写真(8)網走番外地

極悪犯や常習犯罪者を収監している網走刑務所です。 どぉせー俺いらぁの行き先は~~、その名も網走番外地~~♬ の網走刑務所です。 この橋を渡って この門をくぐるとそう簡単には出れない網走刑務所です。 嘘です。 実はここは博物館網走監獄です。 この博…

奈良県高市郡明日香村の道の駅「飛鳥」

道の駅飛鳥は、近鉄吉野線飛鳥駅前に有ります。 2018年4月25日に登録された新しい道の駅です。 駅前のロータリーが道の駅と言うシチュエーションです。 道の駅にしては珍しいロケーションではないでしょうか。 そのため、通勤客が駐車場に車を止めてはいけな…

奈良県吉野郡の道の駅 吉野路黒滝

今回紹介するのは 奈良県吉野郡黒滝村にある道の駅吉野路黒滝です。 結構の山の中に有ります。 道の駅黒滝のデータ 所在 奈良県吉野郡黒滝村大字長瀬22電話番号 0747622456営業時間 9:00-17:00備考 ベビーベッド/無線LAN/観光案内/身障者トイレ/ショップ駐車…

昔の写真(7) 街角スケッチ(御堂筋界隈)

(焦点距離11㎜、F2.8、1/20秒) 16年ぐらい前の、夜の御堂筋界隈でのカメラでのスケッチです。 それぞれの写真に、特別な意味はありません。 ただ街を歩いていて、どうってことない景色をスナップしただけです。 写真全体で、夜の御堂筋の雰囲気を表現で…

近所のスーパーでマスクを発見。

いやぁ、もう何か月になるんだろう、近所のスーパーの売り場からマスクが消えてから。 久しぶりにビールが飲みたくなったのであてを買いに行ったら、マスクが並んでいた。 (隣の海老みりん焼きは、本来の目的であるビールのあて) 見てると、だれも買わない…

スマホでZ50をリモートコントロールしよう。

スマホでZ50をリモートコントロールと言っても、僕はスマホを持っていないのでタブレットでですが。 と言う訳で、説明はタブレットでの設定の仕方です。 多分そんなに変わらないと思います。(;^_^A 最近のカメラは皆この機能が付いているようで、別に目新し…

Nikon Z50で公園にて

朝、いつも通り妻はリハビリを兼ねた散策。 僕はそんなに歩けないので、近場で写真撮影。 やはり朝は空気が澄んでいて気持ちがいい。 さすがにこの時刻、公園内にはほとんど人が居ない。 最近はよく花を撮っている。 まぁ他に被写体が思いつかないだけなんだ…

昔の写真で昔語り(6)大阪 難波・湊町

これらの写真は2003年11月撮影なので、16年余り前の写真です。 奥の帽子みたいなモニュメントの所は9階。 人が歩いている所でも地上から結構高い。 普通のビルの3・4階位の高さかな。 難波や湊町は大阪の「南」と呼ばれている地域全体から見れば…

Nikon Z50 のキットレンズ Nikkor Z DX 50-250㎜ の周辺減光について(2)

昨日に引き続き、周辺減光の検証です。 周辺減光の検証をするきっかけになったのがこの写真です。 JPEGでの撮って出しです。 写真そのものは3月にカメラを買ってまなしに撮ったなもので、ファインダーを覗きながらフォーカスモードを切り替えようとして誤っ…

Nikon Z50 のキットレンズ Nikkor Z DX 16-50㎜ 及び 50-250㎜ の周辺光量落ちについて

ただ空の写真を各レンズ絞りや焦点距離を変えて9枚ずつ撮っただけです。 すいませんZ50 のレンズに興味ない方には、今回はほとんど意味がないのでパスしてください。 で、チェックの過程で想定外のことに気付き愕然 (゚Д゚;) ブルブル あちゃー (T_T) ではZ D…

家庭菜園の現況報告(5月8日)

一度全滅して、種を撒き直したトウモロコシ、またアリさんが食べにかかりましたが巣穴が少し離れた用水路の側だったので「アリコロリ」を巣穴のそばに置いてしのぎました。 今朝やっと芽が出てきているのを確認。 1か所に3個ずつ蒔いたので、ここは全部芽…

昔の写真で昔語り(5)フェリーで北海道に

北海道にはよく行った。 もっぱら往復飛行機でのスキー。多分延べ50日以上は北海道でスキーをしている。 でもスキー以外ではあまり行っていない。 特に自動車での旅行は2回かな?。 僕は自分の車しか運転しない。 レンタカーは今年沖縄で借りたのが生まれ…

畑の側の花たち(2)

出歩けないので、畑に水やりに行ったついでに傍らに咲いていた花を撮ってきました。 でも花の名前は知らないのが多いです。 分かる方、今後の参考に下のコメント欄で教えてください。 まずは判る花からから。 ネギの花 キレくもなんともない花ですが、タンポ…

コロナで休園中の子供のために(工作その2)

コロナ対策で、休園や休校が続いています。 子供達の気分転換に、作ってあげてはどうでしょう。 上の写真のは8年ぐらい前に、うちの奥さんのボランティアために作ったものです。 めくると絵が変わります。 最初は卵。 そしてキャタピラ、えーと芋虫ですね。…

Z50 RAW現像の実例

RAWで撮った写真を現像してみます。 Z50でRAWで撮った写真を、Windows10のフォトで見るとこんな感じになります。 ちなみにNIKONのソフトで開くとこんな感じです。 JPEGで撮ってもこれに似た感じになります。 この写真を現像していきます。 まず葉っぱが若葉…

僕の写真歴とZ50 (JPEGとRAW)

カメラを買ったので、最近結構写真にはまっています。 この前写真に凝っていたのは15年~20年ぐらい前。 そう15年ぐらいブランクが有ります。 その前に写真に凝っていたのはなんと50年ぐらい前。 前回までに30年ぐらいブランクが有りました。 別に…