じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりにYouTubeに動画をアップしました。

今回アップしたのは「Nikon Cupture NX-Dで学ぶ入門RAW現像」です。 あっ!でも今回はどの値をどれぐらいにと言うのはないです。 RAW現像をしている所のキャプチャーをバックに使っているので、その気になって見ればどこをどういじっているのかは判りますが…

大阪 蜻蛉池公園(2)子供の国と憩いの広場

前回のテニス村とバラ園に次いで2回目の今回は、大型複合遊具のある「子供の国」と「憩いの広場」の紹介となります。 蜻蛉池公園には他にも「大芝生広場」や「アジサイ園」など多くの施設が有りますが、そちらについてはまた機会があれば紹介します。 「子…

大阪 蜻蛉池公園(1)バラ園とテニス村

いやぁ、久しぶりに蜻蛉池公園に行ってきました。 奈良県から出るのは半年ぶりかな? バラの方はまだツボミが多くついてるのもありましたが、多くの品種はもう終わりでした。 一寸訪れるのが遅かったようです。 蜻蛉池公園は結構大きな公園で、テニス村やバ…

馬見丘陵公園探索(19)フェスタは終わったけど・・・

秋のフェスティバルは終わりましたが、花はまだまだ綺麗に咲いています。 出店は出なくなったけども、花をゆっくり見て歩くのにはかえっていいかも・・ 花の写真をアップしますが、これら以外にも沢山の花が咲いています。 普段は、花と言えばすぐ望遠系ズー…

南朝由来の地、賀名生の皇居跡とイタリアンレストラン

南北朝時代、南朝の後醍醐天皇は吉野に向かう途中、ここにしばらく滞在してから吉野で朝廷を開きました。 のちに南朝は四條畷の戦いで完敗し楠木正行が戦死、吉野も攻撃を受け防ぎきれないと悟りここ賀名生に行宮を移しました。 後村上天皇、長慶天皇、後亀…

僕の家庭菜園(10月)トウモロコシ収穫

ここ4回か5回、ほとんど全部食害されて収穫出来ず。 いやぁ、久しぶりです。 甘い!!! スイカより甘いかも。 こんなに甘かったっけ? しばらく口にしていなかったので味を忘れていた。 今日収穫したのは6本だけ。 明日も多分6本。 あとは・・・・ 多分…

馬見丘陵公園探索(18)フラワーフェスタ最終日

今年の秋のフェスタは18日で終了しました。 前日の土曜日は一日雨でしたが、日曜日は雨が止んだので出かけてみました。 着いたのは8時半ごろ。 北駐車場に停めましたがまだ四分の一位の入り。 まあ駐車場が開いたばっかりなので当たり前ですが。 お店はまだ…

馬見丘陵公園探索(17)カリヨンの丘のコキアと倉塚古墳

コキアは、まだ緑のがある一方で、すでに枯れかけのもありちょっとバラバラですが、今が見頃でしょう。 今年はちょっとばらつきが大きい気がします。 カリヨンの前辺りが一番紅葉が進んでいます。 こちらは、前の方はもう枯れ掛けていますね。 でもこちらの…

馬見丘陵公園探索(16)フラワーフェスタ開催中 18日まで

18日(日曜日)まで秋フラワーフェスタが開催中です。 平日だったためか、例年フラワーフェスタと同時開催されるフードフェスタの屋台は出ていませんでしたが、キッチンカーは来ていました。 今回訪れたのは中央エリアだけです。 メイン会場の北エリアには行…

馬見丘陵公園探索(15)ナガレヤマ古墳

ナガレヤマ古墳は馬見丘陵公園のシンボルとも言える古墳です。 半分は小さな石を積み上げて造られた状態を復元し多くの埴輪が並べられていますが、もう半分は傾斜も少し緩やかで単なる小山のような状態です。 実はこの状態、建設時の状態を再現するためにわ…

飛鳥資料館と石像・石造物

飛鳥資料館は奈良県明日香村にある奈良文化財研究所の附属機関です。 飛鳥地域の出土品などを保管するための施設として1975年3月16日に開館しました。 トップの写真は建物の外観をと考えたのですが見当たらない、撮るのを忘れていたようです。 しかたがない…

気が付けばYoutubを始めていつの間にか1年たっていました。

定年後ボケ防止を目的に始めた英会話も、単語を覚えるのが困難になってきて昨年ギブアップ。 始めた時は、初級の前の入門クラス。 4年かけてやっと中級。 あとやめる迄の2年間はそのまま進展なし。 でもまあよく続けたと思う。 代わりに始めたのがYoutube。 …

馬見丘陵公園探索(14)公園館

公園館は公園に関する資料の展示や案内所、研修室のある公園の中心施設です。 中央駐車場からすぐにあります。 中央駐車場は他の駐車場と違って緑が多く落ち着いた駐車場です。 ここには近鉄大阪線五位堂駅からのバスのターミナルがあります。 そうこの公園…

大塔コスミックパーク「星のくに」

(建物の中から窓ガラス越しに撮ったので変な写り込みが入ってます) 大塔コスミックパーク「星のくに」は、宿泊施設ロッジ「星のくに」、日帰り温泉「星乃湯」を中心に、バンガローや天文台、プラネタリウムなどがある星をテーマーにした施設です。 所在地 …

道の駅 吉野路大塔

道の駅吉野路大塔は168号線天辻峠にある小さな道の駅です。 写真では判りにくいですが、少し離れた高台から全体を見るとUFOの形をしています。 1階はトイレだけで、2階に案内所と売店があります。 以前は喫茶も有ったのですが、今は撤退して無人の休憩所…

馬見丘陵公園探索(13)コキア紅葉始まる

馬見丘陵公園探索(1)カリヨンの丘で紹介したコキアが紅葉し始めました。 カリヨンの丘へはこちらをクリックして移動してください。 今は色も軟らかくふわっとした感じです。 何かものすごく優しい感じ。 まだ紅葉していないのもありますが、すぐに紅葉する…

馬見丘陵公園(12) フラワーフェスタ開催!! 10日~18日

まさか開催するとは思わなかったのですが、公園の公式ホームページに日程やイベントの内容が掲載されました。 県営馬見丘陵公園/奈良県公式ホームページはここをクリック 日程は10月10日(土)~18日(日)までとなっています。 いやぁフェスタが近い…