じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

大美和の杜展望台

f:id:Travel-info:20200402020659j:plain

【大美和の杜展望台】

所在地  奈良県桜井市大字三輪1422

大神神社の摂社である狭井神社の鳥居の前を西に(社殿と反対方向)100mほど歩いたところにある。

  奈良県北部のナイススポットへ移動

 

-------------------------------------------------------- 

展望台と言っても人工的なものではなく、単に見晴らしのきく高台である。

そんなに広くない細長い場所で、ベンチが3つ4つ置かれているだけ。

てっぺんは舗装されていないので雨のあとなどはぬかるんでいたりするが、道は写真のようにちゃんと舗装されている。

 

展望台へ行く階段が2本と展望台を取り囲むようにぐるっと周りを回っている遊歩道がある。

 

ここ、あまり人には知られていないが結構桜がきれいだ。

と言ってもそんなに本数はない。

全部で40本かそこらぐらいじゃないかな?

f:id:Travel-info:20200402021948j:plain

 

ソメイヨシノと枝垂桜が半々ぐらいである。

f:id:Travel-info:20200402022953j:plain

 

ソメイヨシノは見頃だが、枝垂れ桜はこれから。

ぽっつらぽっつら咲き出したところ。

ソメイヨシノは見た目が華やか、枝垂れ桜はしっとりとした美しさがある。

僕はここの景色とは枝垂桜があっているように思う。

枝垂桜が見頃の平日にまた行こう。

 

華やかさではソメイヨシノ。 

f:id:Travel-info:20200403023630j:plain

f:id:Travel-info:20200402024112j:plain

f:id:Travel-info:20200402024018j:plain

 

遊歩道はしっかりしているが階段もあるのでハイヒール等はやめた方がいい。

f:id:Travel-info:20200402024526j:plain

f:id:Travel-info:20200402024105j:plain

左手上が展望台。

結構な急斜面だ。

 

枝垂桜と二上山遠望(写真右寄りに二つ並んでるこぶのところ)

f:id:Travel-info:20200402031804j:plain

向かって右が雄岳で左が雌岳。

雄岳の山頂には大津皇子の古墳がある。

写真右側の緑は竹の若葉。(風で揺れて少しブレちゃった。)

 

-------------------------------------------------------- 

 奈良県北部のナイススポットへ移動