じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

葛城一言主神社付近の曼殊沙華

訪れたのは9月28日。 一言神社への参道周辺、特に向かって左側に広く咲いています。。 場所によっては色あせだした所もありましたが、いたるところが真っ赤でした。 所在地や駐車場については一言神社(ここをクリック)を参照してください。 ただ駐車場…

奈良県立馬見丘陵公園探索(11)集いの丘

集いの丘はお椀をひっくり返したような形状で周辺は急ですが、上部はなだらかです。 池や、立ち入りが認められていない古墳を除くと北エリアのおよそ3分の1の面積を占めています。 まだ昼間は暑いですが、雲は秋の雲ですね。 集いの丘は元々は一面クローバ…

9月4日にアップした「ワイヤレスバックモニター使用レポート」について

9月4日にアップした「ワイヤレスバックモニター使用レポート」のバックモニターは、気をつけていないと事故を起こす原因となる可能性が有ることが判りました。 (以前の記事詳細は「ワイヤレスバックモニター使用レポート」をクリックして確認してください…

アームマイクスタンドを買ったのでレポートと僕の部屋の紹介

毎回マイクを仕舞うのが面倒なので、これなら出しっぱなしで行けるかなとマイクスタンドを買ってみました。 結構色々手こずりました。 買ったのはアマゾン。 アマゾンが発送する商品です。 なんとこの状態で配達されて来ました。 箱の裏に宅急便ヤマトの伝票…

奈良県立馬見丘陵公園探索(10)遊具の広場

馬見丘陵公園で大型遊具や砂場などがある子供向けの場所は、現在は北エリアにある1か所だけです。 この地図は上が東になっています。 北エリアの中でも離れ的な場所で、陸橋を渡ったところになります。 上の地図の現在地から陸橋を渡っていきます。 ここは…

僕の家庭菜園(9月)

食害にあい全滅したトウモロコシ、8月に再度種蒔きしたのがだいぶ育ってきました。 今年の夏はメチャクチャ暑かったうえに雨が全然降らず育ちが悪かったのですが、9月になって急に育ちだしました。 これなら10月中に収穫出来るかも。 銘柄は「夏ミカン」…

奈良県立馬見丘陵公園探索(9)ダリアの蕾、膨らみかけてきました。

馬見丘陵公園の2大イベントと言えば、春と秋のフラワーフェスティバルになります。 春は35万本のチュウリップ、そして秋はダリアです。 (上の写真は去年の秋フェスタの時のです) ダリアは本数はそんなにも多くはありませんが、多くの種類が密集して植え…

奈良県立馬見丘陵公園探索(8)佐味田狐塚古墳とクロヤツシロ蘭自生地

佐味田狐塚古墳は前方部分が長さ20m、幅30m。 そして後円部分が直径66m、全長86mの前方後円古墳でした。 でしたと言うのは、現在中央部分が存在しないからです。 地図の丸で囲んでいる所が佐味田狐塚古墳です。 見事にド真ん中を道路が通っています…

相撲発祥の地、葛城市に建つ「相撲館けはや座」

相撲発祥の地はここ葛城市當麻と桜井市出雲の両説が有ります。 (それ以外に島根県の出雲の説もあり) 日本書紀によれば、當麻の當麻蹶速と出雲の野見宿禰が天皇の前で力比べをしたと書かれており、これが相撲の始まりとされています。 「相撲館けはや座」は…

道の駅かつらぎ

山麓線と阪奈自動車道が交差しているところに有ります。 阪奈自動車道で大阪方面からきたのであれば葛城ICで降りて、最初の交差点を右折すればすぐですが進入路がちょっとわかりにくい。 でも行き過ぎても次の信号から入れます。 【道の駅かつらぎのデータ】…

奈良県立馬見丘陵公園探索(7)奈良県戦没者碑「大和の礎」と「水鳥と花の広場」

この原稿を書きかけて、前回紹介した大木を模したゲートは「未来ゾーン」の入り口のゲートだったと思いだしました。 そしてこの広場が「未来の広場」です。 中央にあるのはモニュメント「芽生え」です。 写真では2つしか写っていませんが「芽生え」を取り囲…

ワイヤレスバックモニター使用レポート

この機種はお勧め出来ません。 気をつけていないと事故を引き起こす原因となりかねません。 詳細は 9月4日にアップした「ワイヤレスバックモニター使用レポートについて」 に記載していますので参照して下ださい。 以前にこの記事を読んだ人への注意喚起の…

奈良県立馬見丘陵公園探索(6)大木のゲートとウッドデッキ風遊歩道

この公園、出来た頃は中央エリアはいくつかのゾーンに分けられていました。 未来ゾーンとか花のゾーンとかそんな感じです。 昔のことで、どこが何というゾーンだったかは忘れちゃいましたが。 この大木を模したゲートも、それらのゾーンの一つの入り口のゲー…

奈良県立馬見丘陵公園探索(5)緑道(遊歩道)

写真を保存している外付けのHDが見当たらない。 もう30分以上探しているのに見つからない。 僕の部屋はガラクタで一杯で、ついに僕自身の居場所が無くなってきたので最近は台所でブログを書いています。 食卓を半分以上占拠しているので怒った嫁さんに捨て…

奈良県立馬見丘陵公園探索(4)北今市1号墳

この記事を書こうとして、前回の馬見丘陵公園探索(3)北今市2号墳石棺 の記事に誤りがあることに気付いてしまいました。ゴメンm(_ _)m その記事の訂正と、ついでに棺の内部など数枚写真を追加しました。 北今市地区には願宗天皇陵と、それぞれ造られた時代…