じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「あすか夢の楽市」とその付近の遺跡

(左は川原寺跡で発掘、元は金箔で覆われていた。右が復元したもの) 「あすか夢の楽市」は地元の農産物等を販売する販売所。 甘樫丘の北端の東側、飛鳥川を挟んで直ぐにある。 奈良県道124号線沿いだ。 隣接して「飛鳥村埋蔵物展示室」がある。 また付近…

馬見丘陵公園(22)梅と桜の花回廊開催!!

河津桜が咲きだした。 今回の内容は、河津桜と小鳥さんとチューリップ畑の状況の紹介と言ったところ。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2月27日(土)・28日(日) 10:00~15:00 梅と桜の花回廊開催 詳しくは→ 県営馬見丘陵公園 …

日本最古の仏像、飛鳥大仏と飛鳥寺

飛鳥大仏とは、明日香村にある日本最古のお寺「飛鳥寺」(安居院)の本尊である釈迦如来像のこと。 また「飛鳥寺」は、588年に聖徳太子とともに仏教を崇拝していた有力貴族である曽我氏の氏寺として596年に創建された日本初の本格寺院。 ・・・・・・・・・…

馬見丘陵公園(21)梅林とその周辺

前回に続き写真がメイン。 前日の天気予報では朝はまだ寒いが、昼前にはきれいに晴れて温くなるとのこと。 それじゃ、お弁当を持ってピクニックをしようと出かけた。 余談だが比較的最近まで「ピクニック」とはお弁当持参の簡単なハイキングと思っていた。 …

梅林にて (写真)

今回は久しぶりに写真。 ほとんどは前回紹介した「大和民俗公園」を訪問した時に写したもの。 まぁ他ではまだ梅の写真はほとんど撮っていないので。 色温度をいじったりして、観光地の説明用写真としては使いづらくって没になったものが中心。 これは半月ぐ…

大和民俗公園(郡山市)

金魚で有名な、奈良県郡山市にある県立公園。 公園内には「民俗博物館」や、県内各地から古民家15戸を移築した「町屋集落」、それに花しょうぶ園や梅林もある。 雑木林の中には蜘蛛の巣のように散策路が設けられていて里山の雰囲気を味わえる。 また、桜やツ…

国営飛鳥歴史公園 高松塚周辺地区

今回は、前回の「高松塚古墳壁画見学に行ってきました」の続きとなる。 (前回へのリンクは一番下にあります) 壁画を見学行く前にちょっと覗いた「国営飛鳥歴史公園館」。 実はここでこれを見つけていた。 「壁画の見学」が終わればこちらを体験しようとい…

高松塚古墳壁画(現物)見学に行ってきました。

(高松塚壁画館に入館時にもらったパンフレットより) この絵は発掘当時に色や汚れ具合を忠実に模写したものと思う。 正確には汚れも忠実に模写したものと、汚れの色を少し薄く模写したもの2枚がありこれは後者かと。 直接パンフレットと見比べたわけではな…

唐招提寺(とうしょうだいじ)

(金堂) 唐招提寺は、東大寺、春日大社、薬師寺などと並び「古都奈良の文化財」として世界遺産リストに登録されている。 奈良市にある大きなお寺は天皇や皇后が発願人の官寺が多いが、ここ唐招提寺は鑑真和上が戒律の根本道場として建てた私寺。 当初は「唐…

西大寺

奈良に住んでいる人は、西大寺と聞けば近鉄の西大寺駅を頭に浮かべる人が多い。 近鉄奈良線と京都線が交差している駅だ。 真っ先に、お寺の西大寺を思い浮かべる人は少数。 西大寺は東大寺建立から20年後に建立。 大仏で有名な東大寺のほぼ真西に位置する…

農村レストラン 夢市茶屋

農村レストランと銘打たれているが、特に田舎料理というわけではない。 味に関してはごく普通。 ただご飯は、飛鳥で育てられている古代米を混ぜたお米となっている。 所在地 奈良県高市郡明日香村島庄154-3 「明日香の夢市」2階 定休日 年中無休(年末年始は…