じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

石上神宮[いそのかみじんぐう]外苑公園の桜

f:id:Travel-info:20200407154457j:plain

石上神宮名阪国道天理東インターを出て2㎞程のところにある古い神社。

外苑公園には桜が植わっているのは知ってはいたが、今まで行ったことがなかった。

今年は行ってみようかと考えていたのだが、気が付けばすでに満開となっていた。

 

例年桜の時期は、多くの人が敷物を引いて宴会しているらしい。

今年は少ないだろうとは思ったが、人の集まるところへ行くのは自粛すべきだと見送っていた。

 

先日、近くまで行ったので立ち寄ってみた。

もう人出も少なくなっているだろうし、覗いてみて人が大勢いるようならそのまま帰ろうということで。

 

いやぁ、見事に予想が外れた。

おばちゃん二人が隅の方でベンチに座って話をしているだけだった。

f:id:Travel-info:20200407153848j:plain

 

まだ花が残っている木も有ったが、葉桜の木もある。

f:id:Travel-info:20200407154026j:plain

 

花が残っている木も葉っぱが出てきている。

f:id:Travel-info:20200407154209j:plain

f:id:Travel-info:20200407154348j:plain

 

花がまともに残っていたのは10本足らず。

まあそれでも見れなかったよりはましだとしよう。

 

早々に引き上げようとしていたら、カメラを手にした夫婦がやってきた。

この日、この公苑で出会ったのは、この2人を含めて計4人だけだった。

f:id:Travel-info:20200407155306j:plain

 

 

 

明日は石上神宮について書く予定です。

(あくまで予定、書けたらいいなと言うレベル。でも宣言して自分にプレッシャーをかけとかないとサボりそうなので。)