じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やっとガラケーからスマホに

21/5/2一部修正 ガラケーの電池が弱くなったので交換してもらいにお店に。 店員「もうガラケーは修理も電池交換も出来ません。」 「もうすぐ使えなくなりますよ」 仕方がないので買い替えることを検討。 でネエチャンお勧めだったのがこちら。 店頭に置かれ…

Googleスマートスピーカーをゲット

Youtubeの動画を見ていると、アマゾンのスマートスピーカーでアシスタントのalexaがものすごく気分屋の応答をしているのがあった。 「alexa今日の天気は?」 「テレビの天気予報を見て」 「alexa歌を歌って」 「今日はそんな気分じゃないです」 こんな雰囲気…

今日の朝食(2)

朝ごはんを食べようとキッチンに行く。 あちゃ、ご飯がない。 うちの奥さん自分に合わせて炊飯器のタイマーをセットしている。 そう、炊き上がりが7時10分。 そこから蒸らして7時半に出来上がり。 でもまあうちの奥さん7時半に起きることはめったにない…

玉ねぎを収穫し始めました(4月の家庭菜園)

借りている家庭菜園は半区画だけで狭いので、植えているのは少しだけ。 今はジャガイモと玉ねぎ。 ま、それも殆んど放置耕作だけど。 以前の記事「4月1日の畑の状況(玉ねぎ、じゃがいも)」にも書いたんだけど、去年の今頃は一面の草原。 黒マルチしてい…

屋敷山公園と新庄城跡(葛城市)

屋敷山公園は、屋敷山古墳を中心に都市計画事業としてつくられた総面積約58,000平方メートル総合史跡公園。 園内には葛城市中央公民館、市民体育館、新庄文化会館(マルベリーホール)が建っている。 公園内には上記の建物以外には野球等のためのグランド、…

今日の朝ごはん・・・・

いやぁ、出かけないもんだから書くネタがない。 仕方がないので今日の朝ごはんの紹介など・・・ 我が家はほとんどすれ違い夫婦。 一緒にいるのは出掛けるのに車の中にいる時ぐらい。 だいたい僕は朝型人間。 年の所為もあって起きるのはめちゃくちゃ早い。 …

フェアは終わったけどチューリップはまだまだキレイ。(25)

ちゅりっぷフェアは4月11日で終わり。 でもチューリップはまだまだキレイ。 そうそう12日は聖火ランナーが公園内を走る。 9:40までだから、これを読んだ頃にはもう終わっているなぁ。もっと早くアップすればよかったんだが色々あって出来なかった。 ス…

やっと代車の手配がついたのだが・・・・(-_-;)

デーラーは、修理に時間がかかるので代車を用意するが、今全部出払っており少し待って欲しいと言っていた。 やっと用意出来たということで取りに行った。 軽自動車。 天井が高い。 他の軽に比べてもはるかに高い。 車高が僕の背よりはるかに高い。 そして荷…

悲しいお知らせ (-_-;)

先日愛車が故障してしまった。 走っていたらボンネットから白煙が! ちょうど公園の入り口だったので、駐車場に走りこむ。 車を止めようとハンドルを大きく切った途端、猛烈な白煙が。 前が見えないほどの白煙。 駐車位置に入っていないけど、慌ててエンジン…

春の大和民俗公園(郡山市)枝垂桜もあります。

(撮影日 2023.3.29) 奥さんが退屈そうにしていたので、急遽大和民俗公園に行ってきた。 10時過ぎの到着時は、平日なのに車は一杯。 (でも11時ごろにはガラッとしていました。) 駐車場の周りには結構桜が。 散り始めといったところ。 駐車場前の道路…

4月1日の畑の状況(玉ねぎ、じゃがいも)

家庭菜園を2区画半借りていたのだが数年前に原因不明で体の右半分に力が入らなくなり、農作業が続けるのが困難になったため今は半区画借りているだけ。 体の方は少しずつ戻るだけだったのだが、1年近く後に急に改善。 でも1年近く何もしなかったのでさぼ…

専称寺の枝垂れ桜

(2021・3・31訪問) 妻が専称寺の枝垂れ桜を見たいと少し前から言っていた。 何回か行ったことがあるらしい。 (僕とは行っていないから誰と行ったんだろう?) 二上山のふもとで小さなお寺の境内一杯に咲いているらしい。 地図で調べたが、周りに駐車場は…