じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

4月29日 畑の現況

猫の額の小さい畑を借りて家庭菜園をしています。

 前回4月10日以降の報告です。

 

スナップエンドウ

やはり成長してくれず全滅でした。

f:id:Travel-info:20200429173308j:plain

 諦めて撤去し、次に何か植えるために肥料を蒔いて耕しました。

 

【玉ねぎ】

3月末収穫予定だった極早生は少しでも大きくするために、20日位まで待って収穫するつもりだったのですが、20日と22日は雨が降ったため収穫出来ず。(元は田んぼなので、雨が降るとぬかるんで収穫出来ません)

 

25日に畑に行ってみると塔が立っていたので慌てて収穫しました。

(塔が立つ=花が咲く硬い茎が伸びてくること。玉ねぎの中も硬くなってしまいます)

f:id:Travel-info:20200429175911j:plain

雨が降ったのでいきなり大きくなりましたが、日持ちはしないでしょうね。

 

塔の茎が完全に伸びたやつは廃棄かな?

f:id:Travel-info:20200429180135j:plain

花の茎は成長が盛んで、葉と一緒に切っても茎だけ1日で3㎝ぐらい伸びます。

葉はやわらかいですが、花の茎はカチカチです。

もちろんその養分は玉ねぎから。

玉ねぎは芯の部分から硬くなり味も落ちます。

 

中の確認のため、一個切ってみます。

f:id:Travel-info:20200429180811j:plain

切口真ん中の緑色の部分が、茎です。

 

f:id:Travel-info:20200429181046j:plain

 芯の部分はだめですが、ほかは大丈夫なようです。

上の方、隙間があるところは美味しくなさそうなので、調理の時に切り取ります。

 

【トウモロコシ】

1か所に3粒ずつ25か所計75粒蒔いたのですが、全滅でした。

f:id:Travel-info:20200429183218j:plain

見事に1本も芽が出ませんでした。

そろそろ芽が出るかと言う頃に、真冬並みの気温が3日ほど続いたせいかもしれません。

 

仕方がないので、とりあえず15か所種を蒔き直しました。

f:id:Travel-info:20200429183308j:plain

あと10か所、黒いマルチが敷いてあるところは、10日ほどおいて蒔きます。

 

今回、苗をいくつか植えました

 なすび1本。

ししとう1本

小玉スイカ2本

トマト3本

 

トマト以外は例年の半分なので、スナップエンドウの跡と、極早生の玉ねぎを収穫した跡に植え増しするつもりです。