じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

(冬旅その4)小川港魚河岸食堂(静岡)

カーナビがあてに出来ないので、場所を知ってるはずの小川港に向かいました。

でも最近はカーナビに頼り切っていたのだと、思い知らされました。

 

うちの奥さん、地図は見てくれないので記憶だけ頼りに走ったら、散々迷ってやっとたどり着きました。

 

普段私があちこち行けるのは、本当にカーナビ様のおかげだと良く判りました。

カーナビが出来る前のドライブでは、しょっちゅう喧嘩だったのを久し振りに思い出しました。

 

f:id:Travel-info:20200118071934j:plain

ここが小川港魚河岸食堂です。

焼津市魚仲水産加工業協同組合が経営されているようです。

 

ここに来たのはおそらく10年振り、いやそれ以上かもしれません。

うちの奥さんここが気に入っていて、静岡に行くのならここによりたいと言われました。

 

連休中なので中は観光客で一杯で地元らしい人は見かけませんでした。

 

しかし、元々ここは付近で働いている関係者のための食堂だったようで、以前来たときは掛け帳が置いてありました。

いやぁ、極々久しぶりに掛け売り帳を見ました。

 

掛け帳(僕たちはそう呼んでいましたが、地域によって違うかもしれません)と言うのは、常連客が食事をした後、自分の名前(店によっては人毎に別ページになっていたりもしますが)と、食べたものを自分で記入して帰ります。

そう、自己申告。

月末に締めて、給料日に請求書が回ってきます。

 

今回気をつけてみてみましたが、見当たりませんでした。

でも掛け売りはしていなくても、多分今でも地域で働く人達の食堂なんでしょうね。

 

営業時間が2時まで(夜は無し)ですし、メニューもカレーとか焼きそばとか豚カツなんかもありましたので。

はい、漁港の観光客向けのメニューとはちょっと思えないので。

f:id:Travel-info:20200118074631j:plain

f:id:Travel-info:20200118074730j:plain

f:id:Travel-info:20200118074758j:plain


でも海の側らしくこんなんもありました。

f:id:Travel-info:20200118074906j:plain

僕にはカツオカツそのものが珍しいです。

 

当然おさかな関係のメニューは豊富です。

f:id:Travel-info:20200118075137j:plain

 

店内はこんな感じで店内の右側が座敷で、左はテーブル席です。

f:id:Travel-info:20200118080157j:plain

そしてセルフサービスです。

f:id:Travel-info:20200118080629j:plain

f:id:Travel-info:20200118081349j:plain

 

今回僕が頼んだ定食です。

f:id:Travel-info:20200118080846j:plain

で、うちの奥さんが頼んだのはこちら。

f:id:Travel-info:20200118080953j:plain


でも少し食べて、奥さん不満そう。
以前よりおいしくないとのこと。

そりゃ前回頼んだのは大トロ丼で、今回は中トロ丼。

僕の記憶では前回頼んだのは大トロ丼だったと思う。嫁さんどっちにしようか迷っていたので、僕が「めったに来ないのだから高い方にすれば」と言った覚えがあるので。でも今回大トロはメニューになかったです。)

値段が違うんだから仕方がない。

 

帰りしな入り口の横で面白いのを見つけました。

f:id:Travel-info:20200118081527j:plain

f:id:Travel-info:20200118081550j:plain

誰か趣味で作ったのかな?

次も道が分かる日本平へ。

今日泊まるホテルの前を通り過ぎて1時間以上走って日本平へ。

また戻ってこなくてはいけないので、時間の無駄なんだけど。

  

「拡大地図を表示」をクリックすると、大きな地図が表示され、口コミなども見れます。