じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

つぐみ食堂の、めちゃ大きい椎茸のしいたけ丼&しいたけバーガー。 (和歌山)

f:id:Travel-info:20200130040859j:plain

(椎茸丼としいたけバーガーについては後半に書いています。ダルイとこは適当に飛ばして見て下さい。m(_ _)m )

 

昨日は久しぶりにハードなドライブでした。

2~3日はドライブしたいとは思わないぐらいハードでした。

 

タブレットで使ってるナビシステムが不調なので、メモリー不足を疑い多量のアプリを削除しました。

これでちゃんと動くか確認のためその辺をドライブしようと嫁さんを誘ったのが始まりです。

 

10時ごろだったので近場でと、ルートは高野山に登って竜神スカイラインを走ることにしました。

 

竜神スカイラインとは、高野山から竜神温泉まで1000m越えの尾根筋を走る長さ40㎞を超える山道です。

以前は有料道路でしたが今は無料開放されています。

道路の凍結による事故が多いため、冬季はオートバイは通行禁止で車も5時で通行止めになります。

 

家から竜神までは約130㎞、往復で260㎞位。

今から行くのなら手ごろな距離だと小雨の中をすぐに出発。

 

奥さんの話では、今日は雨はすぐにやんでいい天気になるとのことだったが、一向に止む気配がありません。

そのうち高野山に登ってる途中でガスって来ました。

 

とりあえず昼ご飯と、奥の院傍の駐車場に車を止めていきつけの食堂に。

がーーん、休みだ!

付近の食堂もみな休みです。

 

えーぃ、スカイラインには途中食事処が3か所あるからどっかで食べようと、竜神に向かいました。

 

スカイラインに入った途端、霧がひどくなりました。

視界は20mあるかなしです。

山道だから曲がりくねっていますが、道がどちらに曲がっているのかさえすぐそばまで行かないと判らない状況です。

 

全然見えないものだから、ナビを50mスケールにして次の曲がり角までの距離と曲がる方向を確認しながら走ります。

雪は路肩に少し有るだけでしたが、気温は0度近いのでいつ凍結があるか分かりません。

車速を40位まで落として走りますが、それでも緊張を強いられます。

 

まあそのうち晴れるだろうと思っていましたが、結局計40キロ近く霧の中を走ることになってしまいました。

食事処も道の駅も全部閉まっていました。

 

まあそうでしょう、高野山から竜神まで40㎞以上の間で対向車は3台だけだったし。

開けても商売にならないでしょう。

 

運転し出して4時間半ちょいで竜神温泉に着きましたが、思っていたところはどうも閉まっているようでした。

さすがにもう一度あのガスの中を走りたくはないし、腹ペコです。

 

嫁さんが看板を見つけて、「道の駅まで2.3kmだ」と言いました。

いや違うぞ、23㎞だ。

 でも、そこが一番近そうなので休憩なしでそこに向かうことに。

 

道の駅では3軒ある食堂のうち2軒は閉まっていました。

時刻は3時ちょうど。

そう5時間休憩なしで運転してきたのです。

ガスってて緊張させられて、さすがにくたくたです。

 

で、開いていた食堂の前の看板

f:id:Travel-info:20200130053322j:plain

ガーン、3時までだ。

慌てて飛び込みました。

 

奥さんが「写真は撮らないの?」と言ったので。初めてタブレットを車の中に置いたままだと気づき、タブレットを車に取りに戻ったついでに店先などを写しました。

f:id:Travel-info:20200130053953j:plain

3時5分です。

もう少し遅ければやばいところでした。

 

f:id:Travel-info:20200130054127j:plain

時計の横にあるのは木彫りのフクロウなんですが、写し方が悪くてなんかお猿さんのようです。(鳩時計ならぬフクロウ時計だが壊れて出たままのようです)

 

f:id:Travel-info:20200130054451j:plain

ここが開いていたお店。

 

f:id:Travel-info:20200130054529j:plain

他は閉まっていた。

 

f:id:Travel-info:20200130191201j:plain

店内は、この手の店にしては落ち着いた感じです。

奥さんは椎茸丼、僕は梅うどん。

腹ペコだったので、出てきたうどんを直ぐにぱくつく。

奥さんが「写真は?」と言う。

忘れてた、そんなん食べる前に言ってくれ!

 

f:id:Travel-info:20200130055122j:plain

奥さんが撮影用に、おわんでミニ椎茸丼を作ってくれました。

大きな椎茸です。

手のひらより大きいです。

直径10㎝はある椎茸をフライにしてあります。

 

うまい!!

全部食べようとしたら、奥さんに椎茸は回収されてしまいました。

 

あまりうまいので、持ち帰りでしいたけバーガーを注文してしまいました。

奥の方で、「えっ、もう終わりやで」と言う声が聞こえました。

そうだ3時までだったんだ、ごめん。

でもちゃんと作ってくれました。

f:id:Travel-info:20200130060422j:plain

(マックのバーガーよりは二回りぐらい大きいです。これもとても美味しかったです。)

 

売店の様子です。

f:id:Travel-info:20200130062631j:plain

f:id:Travel-info:20200130062702j:plain

(食堂の割りばしもこれでした)

f:id:Travel-info:20200130063040j:plain

f:id:Travel-info:20200130063255j:plain

 

ここで買った自分用のお土産です。

甘党です。

f:id:Travel-info:20200130063447j:plain

f:id:Travel-info:20200130063511j:plain

 

この後、有田・和歌山経由で帰宅。

総走行距離約350km。

でも距離以上に疲れたドライブでした。

 

 

 「拡大地図を表示」をクリックすると、大きな地図が表示され、口コミなども見れます。