じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

初詣に大神神社へ (奈良)

3日朝から初詣に行ってきました。

大神神社の近くに着いたのが9時ごろ。

 

ここ数年はそれほど渋滞してなかったので安心していましたが、今年はもろに引っかかりました。

500m進むのに30分、結局車を止めるのに1時間近くかかってしまいました。

 

この169号線(バイパスじゃない方)南側(桜井の方)から大鳥居に向かっつていて、初詣の渋滞につかまると全く動きません。

 

家を出るのが遅れた時は遠回りでも北側から大鳥居に向かうルートを取るのですが、今年はちょっと油断をしていました。

やっとこさ大鳥居の所に着いた時、南側からの道には全く渋滞がありませんでした。

 

すでに4か所の大駐車場は満車、仕方なく最奥まで突っ込んで高いけど民間の駐車場に。

 

バタバタしていて、今度こそ大鳥居の写真を撮ろうと思っていたことをすっかり忘れてしまっていました。

 

f:id:Travel-info:20200104061030j:plain

例年通り二の鳥居までの参道は人と露店で一杯。

 

f:id:Travel-info:20200104061606j:plain

f:id:Travel-info:20200104062530j:plain

二の鳥居の両側には大門松が。

 

参道途中にある夫婦岩にもお参り。

夫婦円満のご利益と言うことで娘婿の勧めでお参り。

f:id:Travel-info:20200104064451j:plain

(実はここにお参りするのは初めてです。)

 

f:id:Travel-info:20200104063758j:plain

嫁さんがもっと僕に小遣いをくれるようにとお願い。
あっ、もちろん妻が健康であるようにもお願いしました。

 

f:id:Travel-info:20200104065006j:plain

大絵馬が何枚か置かれており、みな願い事を書きまくっていました。

 

大神神社については関連記事があります。

併せて見てみて下さい。

日本最古の神社 大神神社 (奈良) - じーの観光スポット紹介&雑学

 

youtube

www.youtube.com