じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

石川さゆりのヒット曲『天城越え』の歌詞に出てくる「浄蓮の滝」 (静岡)

f:id:Travel-info:20200127150352j:plain

昨日の天城トンネルと同じファイルに入っていた写真です。

かなり古いので現状と違うかもわかりません。

その点はご容赦を。

(上の写真は浄蓮の滝入り口横に建っていたものです。)

 

同じフォルダーに滝の写真がいくつか入っていましたが、まずは浄蓮の滝です。

残りは河津七滝ですので明日アップします。

 

414号線を走って、浄蓮の滝観光センター前の駐車場に車を止め歩いていきます。

 

坂を下りていくとワサビ畑が見えます。

(ワサビは伊豆の名産で、水が冷たくてきれい所でよく育ちます。)

f:id:Travel-info:20200127150643j:plain

f:id:Travel-info:20200127151414j:plain

 

ワサビ畑を見ながら降り切ったところが浄蓮の滝です。

f:id:Travel-info:20200127151632j:plain

 

伊豆は柱状節理の岩壁が多いのですが此処もそうですね。

滝の右側がそうです。

普通は縦に真っ直ぐなんですが、ここはその後隆起したのか斜めになっています。

 

f:id:Travel-info:20200127152035j:plain

 

f:id:Travel-info:20200127152109j:plain

ここのシダは珍しい品種らしいです。

f:id:Travel-info:20200127152230j:plain

そっち方面は詳しくはないのですが、多分これですね。

 

f:id:Travel-info:20200127162939j:plain

この滝、天城トンネルを抜けた辺りで車の中から見かけたと思うのですが、すいません名前判りません。