じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

天城トンネル (静岡)

 

f:id:Travel-info:20200126174747j:plain

ブログを書くのに、写真を地域別に整理していて天城トンネルの写真を見つけました。

行った記憶は確かにあります。

季節は、どっかで桜を見たように思うので4月じゃないかな。

でもいつ行ったのか全然思い出せない。

多分10年ぐらい前だとおもう。

 

と言う訳で道の状態など現状と違うかもしれません。

でも、昨年秋にタモリさんの番組で見た天城トンネルを見た限り、トンネルそのものは変わっていないと思います。

 

f:id:Travel-info:20200126174935j:plain

浄蓮の滝から天城温泉に向かって414号線を走って新天城トンネルの少し手前、小さな橋のたもとを左折します。

写真では十字路のように見えますが。たしか右えは行けなかったはずです。

 

f:id:Travel-info:20200126181109j:plain

しばらく細い地道を走ります。

1~2㎞位でトンネルにつきます。

f:id:Travel-info:20200126183921j:plain

今はどうか知りませんがトンネルの入り口の壁にスイッチがあり、普段は明かりが消えています。

トンネル途中まで入って明かりを消をけすと、手探りで歩かなければならないほど暗いです。

(奥さんに言って試しに消してもらったけど、ギブアップしてまた点けてもらいました)

 

トンネル手前右側には駐車場、左には江藤さんの顕彰碑があります。

f:id:Travel-info:20200126181420j:plain

江藤さんはこの辺りの環境保護に尽力された人です。

 

f:id:Travel-info:20200126184004j:plain

またハイキング道がトンネルの入り口傍にありました。

 

f:id:Travel-info:20200126184713j:plain

f:id:Travel-info:20200126185006j:plain

トンネルはコンクリートブロック位の石を積み上げて作られています。

この後トンネルを通り抜けて天城温泉に向かいました。

f:id:Travel-info:20200126185244j:plain