じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

(冬旅その5)日本平テラス(滋賀)

不調のナビシステムがなぜかまともに動いて、すんなり日本平に到着。

f:id:Travel-info:20200119050138j:plain

 

お目当ては新しく出来た日本平夢テラスなんですが、まずはお手洗いのため近くの土産物屋さんに。

 

そこでぬいぐるみを見つけてしまいました。

ブサ可愛くて買いたかったんだけど財布を見たら千円札一枚だけだったのであきらめました。

(嫁さん今週の小遣いくれるの忘れてる。ちなみに、渡したら渡した分だけ直ぐ使ってしまうと言って週単位でしかくれません。)

f:id:Travel-info:20200119050235j:plain

 

f:id:Travel-info:20200119050452j:plain

だからぁ、そんな目で見ないでよ。

連れて帰りたいんだけど無理なんだって。

 

夢テラスに向かう途中、花が咲いてる桜の木を見つけました。

f:id:Travel-info:20200119050956j:plain

f:id:Travel-info:20200119051133j:plain

寒桜なんでしょうか?

詳しくないので、知っている方教えてください。

 

f:id:Travel-info:20200119051823j:plain

夢テラスに到着。

六角形の木造の3階建てです。

チケット売り場を探したらなんと無料でした。

f:id:Travel-info:20200119052653j:plain

この建物以外に、高さが2階ぐらいの一周100mほどの木製の回廊もあります。

 

エレベーターで3階まで上がって景色を見ます。

f:id:Travel-info:20200119053054j:plain

うちの奥さん富士山見るのが大好き。

静岡や山梨に来る最大の目的は富士山を眺めることのようです。

f:id:Travel-info:20200119053308j:plain

 

おまけ

大昔、朝の散歩のときに撮った富士山。

散歩をしていて迷い込んでしまった。

地図で確認したら、日本平ホテルの庭園のようです。

f:id:Travel-info:20200119053405j:plain

 

もっとゆっくりするのかと思ったら、うちの奥さん、着いたら直ぐに時間が無くなるから早く久能山に行こうと言い出した。

もっとゆっくりして、回廊なんかも回りたかったんだけどなぁ。

と言う訳で、次回は久能山東照宮です。