じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

(冬旅その6)久能山東照宮(静岡)

僕としては日本平夢テラスにもう少し居たかったのですが、妻が東照宮にもう一度行きたがったので久能山に向かいました。

 

車はそこに置いておいて、ロープウエイで久能山に向かいます。

ロープウエイは5分間隔の折り返し運転がされており、待ち時間なしで乗車出来ました。

実はこの時は二人とも、大事なことに気付いていませんでした。

 

ロープウエイのゴンドラは新調され以前よりは多くの人が乗れるようになったとのことです。

2両あるゴンドラはお姫様と殿様用にそれぞれラッピングされているとのことでした。

(降りた時に確認しようと思っていたけど、降りた時にはきれいに忘れていました。)

 

到着して駅を出たとたんに忘れていたことに気付かされました。

f:id:Travel-info:20200119145003j:plain

駅から長い下りの階段そして東照宮は、登りの階段が何回も続いた先にあることを。

f:id:Travel-info:20200119145700j:plain


いやぁ、二人ともきれいに忘れていました。

妻は足が不自由で階段の上り下りは困難なんです。

 

前回来た時はまだ足が悪くなる前で階段なんか気にならなかったので、きれいさっぱり忘れていました。

折り返しロープウエイで帰ろうと思ったのですが、妻が「折角来たのだから、ここで待っているからあんただけ行ってき」と言ったので急いで一まわりまわってきました。

(とりあえず写真の方は何枚かは撮りましたが、肝心なのが漏れていたりしていますがご容赦を)

 

f:id:Travel-info:20200119154416j:plain

門は傍に行って見上げると存在感がすごいです。

 

f:id:Travel-info:20200121034019j:plain

門の側に、やはり1月だというのにもう桜が咲いていました。 

この辺り1月に咲く桜が多いんでしょうか?

 

f:id:Travel-info:20200119150708j:plain

門をくぐると本殿は上の方に見えていますが、階段の傾斜がきつく結構足にこたえます。

特に最後の階段はきつかったです。

f:id:Travel-info:20200119151942j:plain

 

本殿の写真撮っていなかったので拝観券で。

f:id:Travel-info:20200120023548j:plain

 

本殿の周りはいたる所に彫刻や絵が描かれています。

f:id:Travel-info:20200119153653j:plain

f:id:Travel-info:20200119153958j:plain

f:id:Travel-info:20200119154042j:plain

f:id:Travel-info:20200119154114j:plain


お参りのあと御廟に向かいました。

ここに来るのに、本殿奥からまた階段をいくつか上りました。

f:id:Travel-info:20200119154248j:plain

(御廟です)

 

 

f:id:Travel-info:20200119154552j:plain

ロープウエイの乗り場の下にある展望台からです。

 

海岸に沿って白く光っているのは石垣イチゴのビニールハウスです。

ずらっと並んでいます。

元旦からいつまでと言っていたかなぁ、多分3月位までだったと思うけどいちご狩りが出来るそうです。

食べ放題らしいですが時間がなかったので、泣く泣く諦めてホテルに向かい向かいました。

 

が、タブレットのナビシステムがまた動かない。

今回はひどくって、現在地の小さな丸以外画面に何も表示されません。

降りる道は何本かあるんだけど、ナビ頼りで来たものだからどの道から来たのか思い出せない。

 

まあ、車の方のナビは、まともに動かないとは言っても現在地は表示するので、それを頼りに予定より30分遅れですが、何とかホテルにたどり着きました。

 

ホテルの部屋に着いた時はちょうどお日様が沈だ時でした。

f:id:Travel-info:20200119160045j:plain

明日は観光用吊り橋「Skywalk」に向かいます。