じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

君は知っているか! 奈良の大仏と大仏殿の秘密!!  急遽(その1)に変更ゴメン

今回は近場である。

いや、ネタがなくなったわけではないが、どっかに近場中心だというようなことを書いた記憶がある。

現状と合わないのでそこを書き直そうと思ったが、いくら探しても見つからん。

何かでたらめ書いたようで気が悪いから、2~3日近場を補強することにした。

 

で、有名どころで奈良の大仏だ。

奈良と言えば大仏と鹿、その大仏だ。

最初鹿を書こうかと思ったんだが、鹿の写真を探したら全部餌をやっている写真ばっかりだった。

大した記事が書けそうもない。

今日、撮りに行くのも面倒なので大仏にした。

 

参道には昔ながらの土産物屋が並んでる。

f:id:Travel-info:20191120053635j:plain

この景色、30年前と全然変わっていない。
いや60年前とも変わっていない。

おそらく店も変わっていないはずだ。

変わったのは店先に並んでいる土産だけだ。

 

木刀が見当たらない。

昔は目のつくところに木刀が並んでいた。

修学旅行中の男子中学生が良く買っていた。

 

日本刀風の鉛筆削りと言うのもあったなぁ。

ミニチュアの白鞘の日本刀である。

 

白鞘と言うのは、木を削って作った何の装飾もないものを言う。

昔のやくざ映画で主人公が「あんさんには何の恨みもございませんが、渡世の義理で死んでもらいやす」とか言いながら刀を抜くときに持っていたのがそうだ。

知らない人は匕首をイメージすればよいって言っても、そういう人は匕首も知らないから説明にならないか。

 

で、とにかくミニチュアの刀の鉛筆削りである。

当然切れる。

要は、日本刀風ナイフだ。

これもよく男子学生が買っていた。

 

それ以外はあまり変わっていない気がする。

あっそうだ、お菓子で鹿のフンと言うのが増えた。

リアルな鹿のフンの形状と色艶のやつだ。

こんなもん誰が買うんだ。少なくとも俺は買わん。

(関空で同じ名前の物が売っていたが、色も形も普通のお菓子だ。あれなら買ってもいい。)

 

ここまで書いて気が付いた。

今回のお題は大仏だ。

だのに大仏のことをちっとも書いていない。

 

でももう疲れたので明日にする。

すまん、怒らんと明日も見てくれ。

  タイトルに急遽(その1)と付け加えた。

明日は、(その3に続く)と付け加えなくて済むように頑張る。

 

 

youtubeもやってる。こちらも覗いてみてくれ。

 

じーのやってみたでぇ」(金曜日更新) ↓ 

https://www.youtube.com/channel/UCrOYKp-IQhrL48ulHxb85bg

 

じーの観光スポット紹介」(火曜日更新)↓

https://www.youtube.com/channel/UCOCrIkVoasOM-Su2-cdL3EA?