じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

インスタ映えスポット、姫路の白鳥城(兵庫)

えっ、字間違えてるよって?

あなたが言いたいのは多分『白鷺城』。

でもこれで合っています。

 

白鷺城の紹介と思ってきた人ゴメンなさい。

まあ普通姫路のお城と言えば「姫路城」、愛称「白鷺城」を思い浮かべますよね。

 

 

で、白鳥城はどんなお城なのかと言うと

           ・

           ・

           ・

           ・

 

こんなお城です!

f:id:Travel-info:20191116040707j:plain

ミニチュアでも、張りぼてでもありません。
ちゃんとした地上5階、地下2階のビルディングです。

いや違う、屋根裏のところまで含めると地上6階です。

地下も、もしかしたら3階まであるかもしれません。

 

モデルにしたのは、ドイツのノイシュバンシュタイン城

山のてっぺんに建っているので、高速道路の山陽自動車道からも見えます。

 

f:id:Travel-info:20191116040400j:plain

中庭から見るとこんな感じです。

鉄筋コンクリート造りだけどちゃんと表面は石を貼り付けてあるので、雰囲気はばっちりです。

 

f:id:Travel-info:20191116061252j:plain

(珍しく嫁さんが撮った写真がまともです。いつもは傾いたりピンボケだったりなのに。)

 

下も石敷きでいい雰囲気です。

ここで写真を撮ればインスタ映えするのは間違いないでしょう。

 

で、中はと言うと上から下までトリックアートで埋め尽くされています。

トリック写真を撮るための、舞台と言うか場所が20も30もある。

全館トリックアートだらけです。

 

この外観と内部の相違はすごい。

すがすがしいまでの落差です。

 

以前はいつ行ってもガラガラだったんですが、最近はインスタ映えすると言って人気が出てきています。

 

女の子のグループが増えていました。

そういえばケーブルカー乗り場のそばで、各国の民族衣装を無料で貸し出していました。

(追記 最近有料に変ったようです。1000円!!)

そうお城まではケーブルカーに乗っていくのです。

 

民族衣装を着てここで写真と取れば、確かに絵になるでしょう。

 

 

女の子が増えるはずです。

でも行った時は、カップルの方が圧倒的に多かったです。

 

それと夏にはお化け屋敷があるそうですが、怖いのは嫌いでそっちには近づかなかったので、やっているのかどうかは確認していません。

 

所在地   姫路市打越

アクセス  山陽自動車道姫路西インターで降りて・・・

        説明がむつかしいからあとは各自調べて。

施設名   太陽公園

 

今回紹介は太陽公園お城のエリア。

別に、歩いて5分のところに「石のエリア」もあります。

こっちには凱旋門やらピラミッドやら、それこそ実物大からミニチュアまで色々あります。

年寄り向けなら、中国の兵馬俑が1000体ほど実物大で並べられているのが見ごたえあります。

こっちについてもまた機会があれば書いてみたいです。

 

それと、トリックアートが入れ替えられていました。

もし最近行っていないなら、また違った写真が撮れますよ。

 

トリックアートの写真のアップは無いのかって?

ガラケー、外の写真は撮れても室内は露出不足で全部ピンボケでした。

f:id:Travel-info:20200208041440j:plain

(この写真は以前に撮ったやつです。まだましかな?)

 

デジカメ欲しい、嫁さん買ってくれないかなぁ。

スマホでもいいや。

 

 地図左上の「拡大地図を表示」をクリックすると、大きな地図が表示され、口コミなども見れます。

 

youtubeもやってます。こちらも覗いてみてください。

 

じーのやってみたでぇ」 ↓ 

https://www.youtube.com/channel/UCrOYKp-IQhrL48ulHxb85bg

 

じーの観光スポット紹介」(ほとんど放置状態です)↓

https://www.youtube.com/channel/UCOCrIkVoasOM-Su2-cdL3EA?