じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

どうだ! この5連水車!(岐阜)

 

写真じゃ判りにくいが、行った日は雨。

外に出るのが億劫なので、車の窓からガラケーで撮った。

暗部が締まらず灰色っぽいのは、露出不足ではなく雨の所為である。

(俺の腕の所為ではない、たぶん)

 

写真では、後ろの建物との比較でそう大きいようには思わないだろうが、実際に見ると馬鹿でっかい。

多分4階建てのビルディング位の高さがあると思う。

 

f:id:Travel-info:20191115033754j:plain

この水車、どうやって回っているのかと言うと、水車の後ろの石の塔の先っちょから水が落ちてきて回っているのだ。

その水、別にポンプアップなどしているのではなく、少し高い所にある貯水池からj字型のパイプを通って先から噴き出しているそうだ。

たしか・・・・  多分・・・・

 

説明文を呼んだのはもう15年ぐらい前だ。

最近、少し自分の記憶に自信がない。

そうでなくても、たまにだが、本当にごくたまにだが「ご飯もう食べたっけ?」と妻に聞いて怒られている俺だから。

 

その不確かな俺の記憶では、水車の軸は後ろの建物につながっており、その動力で蕎麦をひいていた。

以前見た時は、後ろの建物の中に石臼があった。

 

元々この場所には、今でいう道の駅のようなものがあった。

広い駐車場に土産物と食堂が1階に入っている建物があり、2階は団体専用の食事処だった。

よく、白川郷などへ行く観光バスが止まっていたものだ。

 

でも高速が出来てからは、観光バスはここを通らなくなってあっという間に寂れてしまった。

気が付くとその建物は閉められて、傍に蕎麦屋さんが出来ていた。

たしかこの水車もその時に作られたはずだ。

少しでも人に来てほしいという願いで。

 

とにかく馬鹿でっかい。

一見の価値はあると思う。

でも出来てもう15年は立っている。木製水車なのでまだ稼働しているかどうかも分からない。

5年くらい前はまだ動いていたが、今回は車の中からチラッと見ただけなのでどうだったかは覚えていない。

朽ちて取り壊される前に、近くに行ったら立ち寄ってみることをお勧めする。

 

あっ、でも小さい水車は木製だったが、大きい方はこの大きさで木製では強度が持たない気がする。鉄製なら大丈夫だ。

その点について自信がない。

知ってる人は是非、皆のために下のコメントに書いてほしい。

 

おっと、場所を書くのを忘れるところだった。

東海北陸自動車道庄川で降りて、出たところの突き当りを左に、車で5分とかからないところの左側にある広い駐車場の奥だ。

 

 

youtubeもやってる。こちらも覗いてみてくれ。

 

じーのやってみたでぇ」(金曜日更新) ↓ 

https://www.youtube.com/channel/UCrOYKp-IQhrL48ulHxb85bg

 

じーの観光スポット紹介」(火曜日更新)↓

https://www.youtube.com/channel/UCOCrIkVoasOM-Su2-cdL3EA?