じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

季節外れに行ってしまった袋田の滝 (茨城)

いやぁ、行く前にちゃんとリサーチせずに行ってしまった。

我が家の旅行は、北海道1周とか九州1周などを除けば、たまには例外もあるが早くて5日前、前日夜と言うのも結構ある。

当日と言うのも少なからずある。旅行中に予定を変更しもう1~2泊するというものだ。

要は無計画行き当たりばったりなのだ。

 

で今回は、現地についてからここは紅葉の名所だと知ってしまった。

大変綺麗らしい。チッエ。

 

紅葉など全然関係のない平日だ。

駐車場もガラガラだし、土産物屋なども人影ないありさまだ。

  

無料駐車場は少し手前にあった。

奥まで突っ込んでしまったので、歩くのも嫌なので土産物屋の駐車場に止めた。

500円とのことであったが、帰りにこんにゃくを食べて土産を少し買ったら只になった。

聞いたら無料駐車場からは歩いて10~15分とのことだった、参考にしてくれ。

 

滝を見る展望台へはトンネルを通っていく。

土産物屋からはすぐ側だ。

有料ではあるが、300円だったかな? はっきりとは覚えていないが高くはなかった。

 

トンネルは結構長い。

途中に展望台がある。

 展望台と言っても岩盤をくりぬいたものでほとんどトンネルと変わらない。

トンネルにベランダが付いているといった感じだ。

f:id:Travel-info:20191125062355j:plain

ここからは滝を横から見る感じだ。

結構迫力がある。

さすがに華厳滝那智滝とともに日本三大名瀑と言われているだけのことはある。

 

これは第1展望台から撮ったものだと思う。

f:id:Travel-info:20191125062749j:plain

綺麗な滝だ。上の方にもう2段滝が見える。

 

f:id:Travel-info:20191125063825j:plain

こっちはエレベータに乗って第2展望台へ行って撮ったものだ。

滝の全景が良く見えるが、俺としては下から見る方が迫力があって好きだ。

 

ここに来るには、階段が見当たらなかったので、エレベータに乗るしかないようだ。

このエレベータ結構長い。

この縦穴を掘るのにも結構金がかかっただろうと思うが、なんと補助金等なしであの安い入場料だけで作ったとのこと。

入場料300円(だったと思うが行って違ってもごねないでくれ)で、何人来れば工事費が出せるんだ。

 

きっとシーズンは人で一杯なんだろうな。

ある意味来る時期を間違って正解だったかもしれない。

 

所在地 茨城県

カーナビ頼りで行ったので、それ以上は判らん。

行き方は各自調べてくれ。

 

 

youtubeもやってる。こちらも覗いてみてくれ。

じーのやってみたでぇ」(金曜日更新) ↓ 

https://www.youtube.com/channel/UCrOYKp-IQhrL48ulHxb85bg

 

じーの観光スポット紹介」(火曜日更新)↓

https://www.youtube.com/channel/UCOCrIkVoasOM-Su2-cdL3EA?