じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

甲賀の里 忍術村で忍者になろう(滋賀)

甲賀の里 忍術村は滋賀県甲賀市甲賀町にあります。

近くに(といっても4~5キロ離れているが)、甲賀流忍術屋敷がありますが別の施設です。

こちらについてはまた別の機会に書こうと思っています。思ってるだけで本当に書くかどうかは判りませんが。

そこについても書け、という人は下のコメントに「書け!」と書いてください。

少しは書く確率が上がるとは思いますが絶対ではありません、あらかじめ了解しておいてください。

 

ここに最初に行った時(どれぐらい前だったか思い出せないぐらい昔です)、完全に荒れ果てていました。

野外ステージの舞台は抜け落ちているし、落とし穴なるものはごみで埋まってしまっていてもはや穴でなもなんでもなかったです。

こんなもんで金なんかとるな!! と言うありさまでした。

だから長い間行っていませんでした。

 

ごくごく久し振りに行ってみたら結構客が来ていました。

この手の物は、いったん寂れるとなかなか復活できないものですがよく盛り返したものです。

どうもTVのおかげらしい。

地方のローカルTV局が、ここで忍者コンテストを開いて放送したおかげらしいです。

(そうじゃなくて、ここの関係者の努力の結果だったんなら僕の認識誤りです、素直に関係者にごめんと謝っておきます)

 

書くのが遅れましたが、ここは体験型の遊園地です。

皆も忍者になろうというコンセプトです。

行ったのは少し以前、そろそろ夏休みも終わりという頃でした。

 

忍者衣装の貸し出しもあります。 

大人用もありますが、借りてるのは圧倒的に子供です。

いや、親が面白がって借りて、子供に着せていると言う方が正しいです。

子供にとっては迷惑な話です。

この服風通しが悪い、そうめちゃ暑いのです。

f:id:Travel-info:20200102025955j:plain

 

(バックの手は、何かの撮影用に使われたものらしいが、何だったかは忘れました。)

 

施設の方は、忍者屋敷や抜け穴(どっから入るんだったかは忘れましたが、出口は庭の井戸だったです)、手裏剣道場などありますが、メインは忍者トレーニングと称するミニアスレチックだと思います。

f:id:Travel-info:20200102030225j:plain

 (カメラは持ってなかった。ガラケーなので画像が汚いのはごめん)

 

山の中に点在しているので、一回りするのにそれなりに時間が必要です。

f:id:Travel-info:20191114023005j:plain

f:id:Travel-info:20200102030048j:plain

バックに写ってる子供の大半が忍者衣装です。

人気がある。

大人も一人着ている。

物好きだ。

言っておきますが誓って僕ではありません。

 

難しいのは少ないですが、中には例外もあります。

f:id:Travel-info:20191114022632j:plain

これはかなりむずそうでした。

大人がすると浮力がギリギリなので、うまく両足均等に体重をかけないと体重が乗った足の方が沈んでしまってこけます。

池というよりは泥沼である。こけた時のことを考えるとレンタル衣装で良かったと思えます。

 

多分、今行ってもこれはやっていないんじゃないかな?

もうすぐ冬、この時期にこんなことをしようと思うやつは少ないでしょう。

ほとんど罰ゲームです。

お客が少ないので、営業的に成り立たないと思います。

 

 

I hope you'd write comments in the "コメントを書く" section.
 

 

youtubeもやってる。こちらも覗いてみて下さい。

 

じーのやってみたでぇ」(金曜日更新) ↓ 

https://www.youtube.com/channel/UCrOYKp-IQhrL48ulHxb85bg

 

じーの観光スポット紹介」(火曜日更新)↓

https://www.youtube.com/channel/UCOCrIkVoasOM-Su2-cdL3EA?