じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

家庭菜園の現況報告(5月8日)

一度全滅して、種を撒き直したトウモロコシ、またアリさんが食べにかかりましたが巣穴が少し離れた用水路の側だったので「アリコロリ」を巣穴のそばに置いてしのぎました。

 

今朝やっと芽が出てきているのを確認。

f:id:Travel-info:20200508060156j:plain

1か所に3個ずつ蒔いたので、ここは全部芽が出ています。

全体でも8割ぐらいは芽が出ているので、一安心です。

 

でもよそ様のトウモロコシはもうこれぐらいに育っています。

f:id:Travel-info:20200508060553j:plain

 

うーん、うちのとえらい違いだ。

まあでもトウモロコシは、春の初めから秋の初めまでいつでも種を蒔けるので問題はないです。

 

問題があるとすれば、僕の口に入るかどうか。

下手すると全部虫さんのえさに。

何とかいうガの幼虫の大好物で、下手すると全部虫さんのえさ。

 

それで僕は、出来るだけ早く蒔いて、蛾が飛び回る頃には収穫を考えていたのですが全滅しちゃったので仕方ないです。

 

出来るだけ無農薬と言うことで、トウモロコシ以外は農薬を使っていないのですが、収穫時期が今から2か月半後。農薬を使わなきゃダメだろうなぁ。

 

3種類植えたトマトは今のところ順調です。

f:id:Travel-info:20200508061755j:plain

全部ミニトマト

昨年植えたのはめちゃ甘かったのですが、名前を忘れちゃったので何となく似ているのを3種類植えてみました。

 

まだどう育てるかは考えていません。

去年は棚作りにして、ブドウのように下からむしり取って秋まで収穫しました。

 

小玉スイカはまだ育ちが悪いです。

(肥料やってないからなぁ、肥料買いに行かないと)

f:id:Travel-info:20200508062059j:plain

f:id:Travel-info:20200508061759j:plain

同じ品種を違う店から2株ずつ。

異なった店からの購入は特に意味はありません。

最初2株植えて、草むしりして植える場所が出来たのでもう2本買いに行ったら売り切れていたので違う店で買っただけです。

 

小玉スイカは棚作りです。

毎年4株で、昨年は7個収穫。

3年前は多量で28個でした。

(普通は一株3個収穫にするときが多いそうな)

足悪くなってからまともに耕運機もかけていないので仕方ないですね。

 

あと、なすび2本と伏見甘長1本植えています。

f:id:Travel-info:20200508064857j:plain

f:id:Travel-info:20200508065017j:plain

うーーん、草取りもう少ししなくちゃ。


まだ残りの玉ネギ大きくなりません。(ダメかも)

f:id:Travel-info:20200508065143j:plain