じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

スマホでZ50をリモートコントロールしよう。

f:id:Travel-info:20200513034543j:plain

スマホでZ50をリモートコントロールと言っても、僕はスマホを持っていないのでタブレットでですが。

  

と言う訳で、説明はタブレットでの設定の仕方です。

多分そんなに変わらないと思います。(;^_^A


最近のカメラは皆この機能が付いているようで、別に目新しい機能ではないですが。

 

「どんなことが出来るの」

写したいところにピントを合わす、フォーカスモード、シャッタースピード、絞、露出補正、ホワイトバランス、レリーズディレイタイム等の設定・変更ができます。

当然シャッターが切れます。

でもZ50のレンズはモーター駆動ズームではないので、ズームアップ等は出来ません。

 

「どんな時に使うの」
三脚を立てての自撮りで。
特に動画の時、自分がフレーム内にどのように映っているのかを確認して撮れることが良いいです。
あと、野鳥がいつもとまる木が判っていたら、カメラをセットしておいて撮ることが出来ます。

とまる枝が違っていてもピントを簡単に合わせられます。

 

僕が実際に使ったのは神社の参道を撮っていた時です。

三脚を立ててセットして、自分はタブレットを持って傍らに座っていて、いい位置に参拝者が入った時にシャッターを切りました。


但し、待機中もバッテリーを食うので、バッテリー切れには要注意ですが。

 

「簡単に使えますか」

最初のセットアップが僕のような年寄りにはちょっとめんどくさいですが、手順を覚えてしまえばどうっていうことないです。

 

++++++++++++++++++++++++++++

では簡単に使い方の説明をします

まず、スマホにアプリをダウンロードする必要が有ります。
アプリ名は「SnapBridge」です。

 

Playストアで「SnapBridge」をダウンロードします。

f:id:Travel-info:20200513041759j:plain

 

ダウンロードしてインストールが終わったら開くボタンを押して起動します。

 

最初に端末内の写真へのアクセスの許可を求められますので、「許可」をクリックします。

f:id:Travel-info:20200513051436j:plain

 

アプリケーション使用許諾にチェックを入れて「始める」をクリック

f:id:Travel-info:20200513051958j:plain


「カメラと接続する」をクリックするとカメラの選択画面になりますので、「ミラーレスカメラ」を選択。

 

次の画面では「カメラと一時的に接続します」を選択します。

f:id:Travel-info:20200513052641j:plain

 

ここまで進んだらいったんタブレットは置いておいて、カメラのスイッチをいれてセットアップメニューから「スマートフォンに接続」を選択します。

f:id:Travel-info:20200513052738j:plain

 

Wi-Fi接続」を選択し「接続を開始」を選択。

 f:id:Travel-info:20200513052742j:plain

f:id:Travel-info:20200513052746j:plain


接続を開始をクリックしてしばらく待ちますと、パスワード等が表示されます。

f:id:Travel-info:20200513052934j:plain

 

次に、タブレットの下の方にある「OSの設定を開く」をクリックします。

(時間が経ちすぎると接続が切れるときが有りますので、其の時は「接続開始」ボタンを再度押します、

 

しばらく待ちますとZ50が表示されます。

f:id:Travel-info:20200513054426j:plain

初めての時はパスワードの入力を求められますので、先ほどのカメラに表示されたパスワードを入力します。

 

接続済みに変わればOKです。 

f:id:Travel-info:20200513093151j:plain

設定を閉じてSnapBridgeに戻ります。

(自動では戻らないので自分で戻ってください)

 

WiFi接続完了の表示が出ているはずですので、OKをクリック。

f:id:Travel-info:20200513093550j:plain

 

「画像の取り込み」か「リモート撮影」の選択画面になりますので、今回はリモート撮影を選択します。

f:id:Travel-info:20200513181410j:plain

 

画面がカメラのファインダに切り替わります。

f:id:Travel-info:20200513094940j:plain

これで完了です。

最初は色々面倒ですが、2回目からは比較的簡単に接続できます。

面倒なのはタブレットの設定で、WiFi接続にZ50を選択することぐらいです。

 

あとは左上で絞り優先やシャッタースピード優先などの切り替え、そして画面下方で絞りやシャッタースピード、そしてホワイトバランスの変更などが出来ます。

ピント合わせは写したいところをクリックです。

 

 ++++++++++++++++++++++++++++

Youtubeにもアップしています。

でも、Blogの方が分かり易いかな (^^;)

https://youtu.be/0yxjoShqHLk