じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

奈良県吉野郡の道の駅 吉野路黒滝

f:id:Travel-info:20200706135000j:plain

今回紹介するのは 奈良県吉野郡黒滝村にある道の駅吉野路黒滝です。

結構の山の中に有ります。

 

道の駅黒滝のデータ

所在   奈良県吉野郡黒滝村大字長瀬22
電話番号 0747622456
営業時間 9:00-17:00
備考   ベビーベッド/無線LAN/観光案内/身障者トイレ/ショップ
駐車場  大型:5台 普通車:46(身障者用1)台

敷地内には、手づくりこんにゃく、間伐材で作った木工製品などの地元の特産品店が、またコンビニや、パンのYAMAZAKIショップもあります。

一覧に戻る→→→ 奈良県 道の駅一覧  

 ------------------------------------------ 

着いたのは10時前。

でもそう大きくない駐車場だけど、もういっぱい車が止まっていました。

他府県ナンバーが結構多いです。

 

ライダーの方も結構見かけました。

f:id:Travel-info:20200518083358j:plain

4~5台でツーリングしているグループが何組か止まっていました。

 

お店の方は、開いていたら絶対食べようと思っていたコンニャクを炊いたのを売っている店は閉まっていましたが、他は全部営業していました。

f:id:Travel-info:20200518084253j:plain


しかし気に入っていたレストランは廃業していてパン屋さんに変っていました。

それと野菜は品数が少なかったです。

前はもっとあったように思うのですが。

 

奥さんが野菜を物色している間に、土産物売り場を覗いてみました。

f:id:Travel-info:20200518084745j:plain

吉野と言えば吉野葛が定番です。

 

f:id:Travel-info:20200518084751j:plain

このぬいぐるみが気に入ったのですが、値札が付いていませんでした。

左の小っちゃいのよりこっちの方がいいんだけど。

 

f:id:Travel-info:20200518084840j:plain

ぬいぐるみと言えばこの猪さんが存在感あってよかったです。

こっちはちゃんと売り物です。

でも結構大きいので、買うと言ったら嫁さんの反対が目に見えていますが。

(僕の財布の中身だけでは買えません)

 

f:id:Travel-info:20200518084824j:plain

木彫りのフクロウさんも結構キュートです。

 

この道の駅、裏に大きな芝生の広場を持っています。

f:id:Travel-info:20200518085948j:plain

隅の方に小さな滑り台もありますので、車に乗るのに飽きた小さなお子さんを遊ばせるのにはちょうどいいでしょう。

 

横に小さな小川もあって水遊びもさせれたのですが、何年か前からロープが張ってあって行けないようになっています。

f:id:Travel-info:20200518093521j:plain

ロープのところに「バーベキュー禁止」と書かれているので、多分川原でバーベキューをして散らかす人がいるからなのでしょうか。

 

f:id:Travel-info:20200518090704j:plain

片隅に置かれていた、輪切りにされた大木。

この道の駅ができた時からあったと思います。

昔年輪の数を数えようとして、途中で飽きてやめたことが有ります。

 

この道の駅の北東500m位のところに森物語村が有ります。

デーキャンプ場や、入浴施設があり、また近くで川遊びも出来ます。

(でも今回は立ち寄っていませんので、コロナの関係でまだ閉まっているかもしれません)

f:id:Travel-info:20200518090708j:plain

 

奈良のへそ黒滝村の案内図です。

気が向けば夏にでも訪れてみて下さい。

f:id:Travel-info:20200518090713j:plain

 

 今回お土産に買った物。

と言ってもそんなに買っていませんが。

f:id:Travel-info:20200518080818j:plain

白菜は新鮮そうだったのですが、買ったばかりだったのでパス。

青色の瓶は地酒です。

 --------------------------------------------------------------------

 一覧に戻る→→→ 奈良県 道の駅一覧