じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

畑の側の花たち(2)

出歩けないので、畑に水やりに行ったついでに傍らに咲いていた花を撮ってきました。

 

でも花の名前は知らないのが多いです。

分かる方、今後の参考に下のコメント欄で教えてください。

 

まずは判る花からから。

f:id:Travel-info:20200505144613j:plain

ネギの花

キレくもなんともない花ですが、タンポポなどと同じ小さな花の塊です。

 

f:id:Travel-info:20200505144910j:plain

自信はないですが菜の花でしょう。

写そうとしたら風が吹いたので、少し傾いてしまいました。

 

あと判るのはこれ。

でもこれ花じゃないですね。

f:id:Travel-info:20200505145214j:plain

 

ここからは名前を知りません。

f:id:Travel-info:20200505145506j:plain

あぜ道とか、結構あちこちに咲いています。

 

f:id:Travel-info:20200505145647j:plain

f:id:Travel-info:20200505145753j:plain

背が高いです。

人の背丈ぐらい。

 

f:id:Travel-info:20200505145937j:plain

こっちは低くって、地面から15㎝位のところに咲いていました。

 

f:id:Travel-info:20200505150203j:plain

黄色が目立つ小さな花です。

横にクローバが写っていますので、クローバーの花なんでしょうか?

???????????

今度畑に行った時に確認しよう。

 

f:id:Travel-info:20200505150222j:plain

アスタリスクのような形の花です。

花弁が5つならお星さんなんですが。

 

あっ!アスタリスクも星と言う意味でしたね

小さな星だったかな?

 

最初枯れかけかと思ったんですが、どうもこれが正常な状態のようです。

 

でもこの写真、なんか印刷物の背景に花をポンと置いたような感じですね。

失敗失敗。

どう撮ったら良かったんだろう?

 

今まで花をアップで撮ったことはたぶんなかったです。

この1か月ぐらいですねよく撮るようになったのは。

勉強勉強。