じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

昔の写真(7) 街角スケッチ(御堂筋界隈)

f:id:Travel-info:20200514123921j:plain

焦点距離11㎜、F2.8、1/20秒)

 

16年ぐらい前の、夜の御堂筋界隈でのカメラでのスケッチです。

それぞれの写真に、特別な意味はありません。

ただ街を歩いていて、どうってことない景色をスナップしただけです。

写真全体で、夜の御堂筋の雰囲気を表現できればと言う所です。

(全部、カメラはMIMOLTA DIMAGE A1 手持ちです。)

 

僕がまともに写真を撮っていたのは50年位前。

会社の写真クラブに属していました。

3年ほどだけですけどね。

 

クラブの顧問の先生はプロカメラマンでしたが、いわゆる報道写真系のカメラマンでした。

よく言われたのが、ストーリィのある写真を撮れ。

ピント外れでもブレブレでもよい、リアリティのある写真を撮れでした。

 

今の写真とは方向が違いますね。

モデル撮影会に行ったりもしましたが、僕が主に撮っていたのは街角でのスナップでした。

今でもその傾向は少し残っています。

 

f:id:Travel-info:20200514082643j:plain

焦点距離7㎜、F9、1/4秒)

 

f:id:Travel-info:20200514084135j:plain

焦点距離9㎜、F2.8、1/40秒)

f:id:Travel-info:20200514084654j:plain

焦点距離14㎜、F2.8、1秒)

シャッタースピードが1秒なので、歩行者は足しか写っていません。

手持ちで1秒て無茶をしたもんです。

まあ3脚を持って行っていなかったんで仕方なかったんですが。

 

f:id:Travel-info:20200514085323j:plain

焦点距離8㎜、F2.8、1/8秒)

 

f:id:Travel-info:20200514083353j:plain

焦点距離12㎜、F2.8、1/160秒)