じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

Nikon Z50で公園にて

朝、いつも通り妻はリハビリを兼ねた散策。

僕はそんなに歩けないので、近場で写真撮影。

 

やはり朝は空気が澄んでいて気持ちがいい。

f:id:Travel-info:20200512125940j:plain

さすがにこの時刻、公園内にはほとんど人が居ない。

 

最近はよく花を撮っている。

まぁ他に被写体が思いつかないだけなんだが。

 

今まで花のアップを撮った記憶がない。

僕にとっては、花のアップを撮るのは新しいことへのチャレンジで、これはこれで楽しい。

f:id:Travel-info:20200512131216j:plain

でも何時も同じようなバックがローキィの写真が多いので、今日は少し違うのにチャレンジしよう。

バックをハイキーにしてみたり、風景も一寸写り込むようなのも撮ってみよう。

 

f:id:Travel-info:20200512131801j:plain

柔らかい感じにしてみたかったのだが、なかなか思ったようにならない。

そのまえに、もう少しアップで花についいている雨粒もはっきり分かるように撮りたかったのだがこれ以上近寄れない。

NikonがZ50用に交換レンズを出してくれるかと言うとものすごく疑問だし、大きくて重くっても、交換レンズの豊富なカメラにしとくべきだったかなぁ。

元々は旅行のお供と言う立ち位置だったけど、撮り出してみるとやっぱりねぇ。

 

もう1枚、柔らかい感じで。

f:id:Travel-info:20200512133102j:plain

 

今度は花を集合で。

f:id:Travel-info:20200512133748j:plain

うーん、確かに花がたくさん写ってはいるけれど、これはただの景色ですね。

朝らしく、色をもっと淡く仕上げた方が良かったかな?

 

 

f:id:Travel-info:20200512134458j:plain

これは肝心のまともに写っている花が無い。

手前の大きく写ってる花をぼかさないでおいたら、写真にはなっていたと思う。

 

f:id:Travel-info:20200512134503j:plain

だからと言って、花の数を増やせばいいってもんじゃないですね。

 

f:id:Travel-info:20200512134506j:plain

構成不足。

 

いやぁ、慣れないことをしようとするとむつかしい。

今日の練習はここまで。

 

あと、撮った中でめぼしいものを何枚かアップしておきます。

f:id:Travel-info:20200512135031j:plain

なんていう花なんだろう、形が面白い。

 

f:id:Travel-info:20200512135250j:plain

f:id:Travel-info:20200512135255j:plain

f:id:Travel-info:20200512135243j:plain

これは植えたものではなく、道端に勝手に咲いていた花です。