じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

奈良県高市郡明日香村の道の駅「飛鳥」

f:id:Travel-info:20200518114352j:plain

道の駅飛鳥は、近鉄吉野線飛鳥駅前に有ります。

2018年4月25日に登録された新しい道の駅です。

 駅前のロータリーが道の駅と言うシチュエーションです。

道の駅にしては珍しいロケーションではないでしょうか。

そのため、通勤客が駐車場に車を止めてはいけないと、わざわざ条例で制定したそうです。

 

(道の駅 飛鳥のデータ)

所在   奈良県高市郡明日香村大字越6番地2

施設   休憩・情報コーナー(トイレに併設)

     飛鳥びとの館(総合案内所)

     あすか夢販売所(農産物直売所)

駐車場  小型46台 大型4台 身障者用2台

付近の観光スポット

     一番下に記載しています。

  一覧に戻る→→→ 奈良県 道の駅一覧 

 

総合案内所は臨時休業中でした。

f:id:Travel-info:20200518114445j:plain

 

ロータリーの周りにはこの建物以外にはトイレと

f:id:Travel-info:20200518114831j:plain

お食事処が2軒

f:id:Travel-info:20200518114921j:plain

f:id:Travel-info:20200518114930j:plain

そしてレンタルサイクル店が2軒あるだけです。

f:id:Travel-info:20200518114943j:plain

f:id:Travel-info:20200518115300j:plain

これらの店は、道の駅ではなく単に駅前のお店のようです。

 

国道を挟んで向かいにある、あすか夢販売所に移動しました。

あすか夢販売所は道の駅の施設の一つです。

f:id:Travel-info:20200518130055j:plain夢販売所は地元農産物の直販所です。

 

f:id:Travel-info:20200518130108j:plain

地元の飛鳥ルビーです。

 

お土産に一パック買いました。

f:id:Travel-info:20200519054055j:plain

 

これは間引きしたニンジンですね。

f:id:Travel-info:20200518130123j:plain

うちの奥様、サラダに使うと言ってこれもお買い上げ。

 

f:id:Travel-info:20200518130154j:plain

名前は「うり坊」ですが、瓜ではなくスイカです。

小玉よりは大きいので中玉ですね。

ちなみに「うり坊」とは子供のイノシシのことです。

 

農作物ではないですが、マスクも売っていました。

f:id:Travel-info:20200518130134j:plain

和風柄です。

着物なら、やはりこのマスク一択でしょう。

 

f:id:Travel-info:20200518130146j:plain

他にパンダ柄などもありました。

 

お米も売っていますが、この大きさって1食分でしょうか。

f:id:Travel-info:20200518130209j:plain
 

買って帰ったエンドウと椎茸は、さっそく豆ごはんと焼き椎茸にして頂きました。

f:id:Travel-info:20200519172250j:plain

 

 

【 付近の観光スポット】

スポット名をクリックすると関連ページに移動します。

◎黒色文字のスポットはまだ未掲載です。

www.usagisan-desu.com

 

万葉文化館

道の駅から3.5㎞、車で8分。

奈良県立の「万葉集」を中心とした古代文化に関する総合文化施設です。

 

◆万葉文化館2

上記の補記(2021.1.14)

 

「飛鳥資料館」

道の駅から5.5㎞、車で10分。

奈良文化財研究所の展示施設で 「飛鳥」の歴史と文化を紹介しています。

 

橿原神宮 

道の駅から3㎞、車で5分。

1890年に官幣大社として創建された大きな神社です。

Youtube ↓↓↓

youtu.be

 

今井町

道の駅から5.5㎞、車で11分。

戦国時代に形成された自治村落です。

町は環濠や土塁で囲まれており、武力を有していました。

 

壷阪寺

道の駅から6㎞、車で10分。

西国三十三ヶ所観音霊場第6番札所。

高さ20mの天竺渡来大観音石像が有名。

他にも境内にはインドで作られた多くの石像が有ります。

Youtube ↓↓↓

youtu.be

 

「石舞台」

道の駅から3㎞、車で6分。

大きな古墳ですが、覆っていた土が剝ぎとられて石だけとなっています。

Youtube ↓↓↓

youtu.be

  

キトラ古墳壁画体験館 四神の館

道の駅から2㎞、車で5分。

高松塚古墳で壁画が発見されたとき、うちにも似た古墳があるとの情報が寄せられ壁画が発見されました。

壁画の損傷等色々話題を呼んだ古墳です。

Youtube ↓↓↓

youtu.be

 

高松塚古墳

道の駅から1㎞、車で2分。

国営飛鳥歴史公園内に有ります。

色鮮やかな石室の壁画で有名になりました。

 

「鬼のまな板・鬼の雪隠」

道の駅から1㎞、車で2分。

大きな石造物。

欽明天皇陵の石室の底石と蓋との説が有力。

しかし何故現在の場所にあるのかは判っていません。

 --------------------------------------------------------------------

 一覧に戻る→→→ 奈良県 道の駅一覧