じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

近所のスーパーでマスクを発見。

いやぁ、もう何か月になるんだろう、近所のスーパーの売り場からマスクが消えてから。

 

久しぶりにビールが飲みたくなったのであてを買いに行ったら、マスクが並んでいた。

 

f:id:Travel-info:20200514183240j:plain

(隣の海老みりん焼きは、本来の目的であるビールのあて)

 

見てると、だれも買わない。

値段を見てみると5枚入り348円、税抜きなので税込み382円だ。

f:id:Travel-info:20200514183746j:plain

ビール4本買っていますね。

僕の場合、4本あれば2週間は持ちます。

缶ビール半分飲んで、残りは冷蔵庫に仕舞ったりしてますから。

 

今気づいたんだけど、グランドキリン278円もするんですね。

ビックリした。

余りビール飲まないもんだから、銘柄も値段も知らない。

棚にあるのを適当にカゴにほり込んだだけ。

 

で肝心のマスク、決して安くないというよりも高い。

TVなどでは、繁華街の雑貨屋などで50枚3500円位で売られていたのが、最近はだぶつき気味で2700円位まで値下がりしていると言っていた。

  

義妹が50枚700円余りで買って送ってくれたので、僕自身は今のところマスクには困っていない。

f:id:Travel-info:20200514183537j:plain

5枚と50枚では直接は比べられないが、どう考えても割高感はぬぐえない。

 でも品質とかにも興味が有ったので、一袋だけ購入。

 

持ち帰って、まず生産国を確認。

Made in China。

f:id:Travel-info:20200514184754j:plain

 

中を確認するに、ごく普通に売られている使い捨てマスク。

f:id:Travel-info:20200514184915j:plain

大きさも普通で、安倍マスクのように小さくはない。

(現物はまだ見ていないが、TVなどで見る限り小さそう)

 

まぁ手に入らなくて困っている人はこの値でも、手に入らないよりは手に入る方がよほどいいのだろうが。

50枚700円余りと比べると5倍ぐらいの値段。

生産コストがそんなに上がっているとは思えないのだが、差額はどこに行っているんだろう?