じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

道の駅 お茶の京都みなみやましろ村

道の駅 お茶の京都みなみやましろ村は、京都府内で唯一の村「南山城村」に有ります。

コンビニなどが近隣にないことから、村民が南山城村で暮し続けるための拠点とすることも目的の一つとして2017年に開業しています。

そう、比較的新しい道の駅です。

 

建物の中には、食事を提供している「つちのうぶ」、抹茶ソフトクリームなどのスィーツを販売している「村茶屋」、村の特産品や野菜などを売っている「のもん市場」、そして食料品や日用品を売っている「村民百貨店」がはいっています。

f:id:Travel-info:20200307121026j:plain

弁当類は中で作られています。

f:id:Travel-info:20200307121138j:plain

 

f:id:Travel-info:20200307115902j:plain

村抹茶ソフトクリームは、これでもかと言うぐらいお茶の味がします。

嫁さんはちょっと苦手だったようですが、僕はおいしくいただきました。

f:id:Travel-info:20200307120155j:plain

 

また村百貨店では、日常生活用品以外にも観光客向けのお酒や珍しい飲み物なども売られています。

f:id:Travel-info:20200307121317j:plain

f:id:Travel-info:20200307121231j:plain

 

建物の外にもいくつか屋台が出ていて、漬物や煎りたて落花生、お茶味のどら焼きなども売られています。

f:id:Travel-info:20200308083957j:plain

 

他には、メダカなども売られています。

f:id:Travel-info:20200307115732j:plain

f:id:Travel-info:20200307115802j:plain

 

食堂や、イートインのためのフリースペースは混んでいたので、お昼用にお弁当を買って外でいただきました。

f:id:Travel-info:20200307122225j:plain

ぱっと見、量が少ないかなと思ったのですが、ご飯が思ったよりたっぷり入っていて十分満腹になりました。

海老のフライ、エビが小さかったです・・。

コロッケ、唐揚げ美味しかったです。

見えにくいけど、卵焼きも隠れています。

満足度90%ぐらいかな?