じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

道の駅 平群(へぐり)

f:id:Travel-info:20200307150005j:plain

 今日は大阪と奈良の境にある信貴山の奈良側ふもと近くの、「道の駅大和路へぐり・くまがしステーション」の紹介です。

長い名前ですが、多分これが正式名称かと。

でも看板は単に「道の駅」ですね、シンプル。

 

一覧に戻る→→→ 奈良県 道の駅一覧 

 

建物の前には、多くの露店が出ておりにぎわっていました。

f:id:Travel-info:20200310072026j:plain

f:id:Travel-info:20200307144318j:plain

 

おもな建物は3棟です。

f:id:Travel-info:20200307144347j:plain

こちらが本館。

本館の前は広くはありませんがオープンエアーの休憩スペースとなっています。

屋内はお食事処と土産物店ですね。

駅名はへぐりくまがしとなっていますね、どれが本当なんだろう?

 

あとプレハブで、とれたて市が2棟立っています。

花や植木と、野菜果物です。

f:id:Travel-info:20200307144520j:plain

f:id:Travel-info:20200307144926j:plain

 野菜果物コーナーは、地元の農産物の産直販売です。

 

このレッドとローズの苺の詰め合わせが買いたかったのですが、奥様の「甘いかどうかわかれへん」の一言で却下されてしまいました。

(僕の財布は、入ったら入っただけ直ぐに使ってしまうので、大抵空っぽです。買えない グスン(T_T) )

f:id:Travel-info:20200307144950j:plain

 

f:id:Travel-info:20200307145046j:plain

お米も売られていました。

中には生産農家の名前の記載があるのもありました。

 

土産物コーナーも一寸覗いてみました。

f:id:Travel-info:20200307144646j:plain

トラさん、最初は阪神タイガースかと思ったのだけどユニフォームを着ていない。
これは信貴山のトラですね。

皆さん信貴山と呼んでいますが、正しくは信貴山と言うお山にある「信貴山朝護孫子寺」と言うお寺のことです。

境内に大きな張り子のトラがあることと、国宝『信貴山縁起絵巻』で有名なお寺です。

多分それにちなんでのトラだと思います。

 

f:id:Travel-info:20200307144724j:plain

シカのフンも見つけましたが、これは僕の知っている鹿のフンとは違いますね。

今も売っているかどうかは知りませんが、東大寺の山門近くで見た鹿のフンと言うお菓子はリアルに鹿のフンの形状でした。

間違ってこのお菓子と下に落とすとホンマモンの鹿のフンと区別がつかなくて諦めるしかないというシナモンでした。

(最近は結構よく掃除されていますが、それでも芝生は鹿のフンだらけです。)

 

で今日のお土産は、金欠の僕は無しで奥様だけ。

f:id:Travel-info:20200310081142j:plain

f:id:Travel-info:20200310081210j:plain

肉厚の美味しそうな椎茸です。

 

 

 --------------------------------------------------------------------

 一覧に戻る→→→ 奈良県 道の駅一覧