じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

沖縄家族旅行3日目

3日目に訪問したのは万座毛、辺戸岬、大石林山、そして古宇利島です。

 

朝、日の出前に妻と二人で万座毛に。

道は雨が降っている上に街灯が殆どなく暗いです。

おっかなびっくりトロトロ走ってたら、バスに追いつかれたので道を譲ってコバンザメのように後ろについいていきました。

 

万座毛についたころには空も少し明るくなってきていました。

大きな観光施設が建設中です。

駐車場は400mほど離れたところ。

多分建設現場が第1駐車場で、止めたところが第2駐車場じゃないかな?

 

まず目についたのがこちら。 

f:id:Travel-info:20200327051151j:plain

象さんの鼻のような岩がここのシンボル。

 

f:id:Travel-info:20200327051315j:plain

アップで。

こちらは動画から落としてみました。

画像のシャープさなどはそれ程見劣りはしないけど、色合いが全然違いますね。

実際の色は中間ぐらいだったかな?あんまり覚えていないけど。

 

まだカメラの設定があんじょう判んない。

静止画の撮影モードは風景で曇りの設定。

動画はすべてオート。

時間的にお日さんが出たとこ位なので、曇りの設定では青色を落とし過ぎているのかもしれません。

 

他にもいろいろ変わった形の岩が。

f:id:Travel-info:20200327054227j:plain

ボートみたいな岩。(動画から落とした)

 

f:id:Travel-info:20200327054250j:plain

こっちは根元がくびれていて、いつ倒れてもおかしくない岩。

 

f:id:Travel-info:20200327054513j:plain

アップにしてみるとこんな感じ。

(くそ!動画の方がきれいじゃねぇか! グスン(T_T) )

 

皆で辺戸岬に移動。

f:id:Travel-info:20200327055403j:plain

沖縄の北の端の岬です。

 

f:id:Travel-info:20200327055745j:plain

側にあったモニュメントです。

でも何のモニュメントか読むの忘れました。

ニワトリさんが万歳してるとこ・・・じゃないですよね。

 

f:id:Travel-info:20200327055804j:plain

海岸はこのようにごつごつした岩です。

 

f:id:Travel-info:20200327055820j:plain

孫たちにとってはいい遊び場のようで、喜んで遊んでました。

 

続いて傍の大石林山に。

駐車場からはマイクロバスでトレイルの出発点に。

f:id:Travel-info:20200327062441j:plain

真ん中に見えている小さな建物がトレイルの出発点です。

 

f:id:Travel-info:20200327062745j:plain

娘夫婦は、奇岩・美ら海パノラマコースへ。

 

僕と妻は、バリアフリーコースへ。

f:id:Travel-info:20200327063434j:plain

f:id:Travel-info:20200327064212j:plain

 

半分強回ったところにやんばるコースへの分岐点が。

f:id:Travel-info:20200327064247j:plain

ちょっと物足りなかったので、こっちのコースで駐車場まで戻ることに。

 

f:id:Travel-info:20200327064556j:plain

道は結構細いです。

 

f:id:Travel-info:20200327064521j:plain

そのうえ階段が。

出発するときに案内の人にこっちのコースについても聞いたのですが、3,4段の階段が所々有るだけですと言われていたので降りることにしたのに。

 

f:id:Travel-info:20200327064547j:plain

老亀石だそうです。

そういえば真ん中の石、年取った亀さんに見えなくもない。

 

f:id:Travel-info:20200327064612j:plain

ガジュマルの木です。

これ全部で1本の木です。

枝からひも状のものが垂れ下がってきて根になるので、根が林のようになっています。

 

時間はかかったけど何とか降り切って、最後の目的地の古宇利島へ。

f:id:Travel-info:20200327070139j:plain

古宇利島へは長い長い橋で。

天気も良く暖かかったので浜辺には多くの人が。

NIKKOR Z DX16-50レンズ18㎜開放で撮ってみたのですが、周辺光量の落ち込みがひどいですね。

う--ん、広角レンズは周辺光量が落ち込みがちだけど、これでは花をアップで撮ったりするとき以外はちょっと使えないかな?

レタッチソフトでカバーできるんだろうか?

あとでちょっと調べてみます。

F10まで絞ったやつは問題なかったです。

 

f:id:Travel-info:20200327070147j:plain

水がきれいで泳いでいる魚が見えるので、捕まえようとしている子供たちがいました。

でもお魚さんの方がすばしっこくて捕まえられなかったようです。

(こっちはF10で撮っています)

 

今回の旅のお土産

f:id:Travel-info:20200327072008j:plain

泡盛以外は奥様の物。

 

でも僕のが一番高かったです。

f:id:Travel-info:20200327072022j:plain

 うまい。

もう2~3本買っておくべきだった!

お酒、原則飲まないんですけどね。

でも飲むならアルコール度数が高いのが好き。

これは41度です。

 

あ、そうそうミニチュアのシーサも買いました。

f:id:Travel-info:20200327082041j:plain