じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

西名阪自動車道上り天理PA

スンマセン上りと下り勘違いしていたので訂正します。大阪方面に向かう方です。

 

西名阪自動車道を大阪方面に向かって走り、最初の料金所の手前直ぐにある天理PAのお店の紹介です。

 奈良県 道の駅一覧 へ移動

 

--------------------------------------------------------

f:id:Travel-info:20200306144833j:plain

天理PAの文字よりも「松屋」さんの看板の方が圧倒的に目立ちますね。

 

中には食堂、土産物コーナー、ベーカリーが入っています。

食堂は24時間営業で持ち帰りも出来ました。

 

食堂以外で椅子があるのはこれだけです。

f:id:Travel-info:20200306144906j:plain

テーブルが3つです。

 ここが休憩場所だと思っていたのですが、もしかすると横にあるパン屋さんのイートインの場所かもしれません。

 

そのパン屋さんがこちらです。

先日行ったのは午後4時前、すでに棚は空っぽでした。

f:id:Travel-info:20200223171922j:plain

f:id:Travel-info:20200223171917j:plain

見事にからっぽで売り切れでした。

 

ここのメロンパン、結構人気があります。

安くはないんですけどね。

 

で、昨日リベンジに行ってきました。

前回に懲りて着いたのは3時前です。

 

でパンはと言うと・・・・

f:id:Travel-info:20200306144940j:plain

もう残りはこれだけでした。
後ろの棚も、横の棚もすでに空っぽ。

 

今日のお土産を確保した後は、店内を一回り。

 

f:id:Travel-info:20200223171849j:plain

メロンパン以外のパンでも、+120円でアイスクリームをトッピングしてくれるようです。

(どなたかチャレンジして、コメントに書いて下さい)

 

f:id:Travel-info:20200223172037j:plain

色がマッキー黄ですが、奈良公園の鹿さんでしょうか?

食べているのは鹿せんべいと言うことで。

(全く自信がありません。店の人に聞いておくべきだった。)

 

f:id:Travel-info:20200306145243j:plain

これは赤いフグではなく金魚でしょうね。

隣の郡山市は金魚で有名です。

毎年全国金魚すくい大会が開催されています。

昨年の優勝者は決勝で3分間で70匹とか。

3秒足らずで1匹ですね。

 

ポイを水につけて

金魚をすくい

ボールに入れる。

(ボールは水に浮かべたままで。ポイを持っていない方の手でボールを持っててはいけない。もちろんポイの枠の針金だけですくうのは禁止らしいです)

 

とても1回3秒じゃ無理ですね。

1度に2匹とか3匹固めてすくうそうです。

 

話がそれましたが、こちらが郡山名物金魚ロールです。

f:id:Travel-info:20200223172235j:plain

 

今日のお土産

f:id:Travel-info:20200306153613j:plain

上、左より、ヨモギメロンパン、アップルパイ、メロンパン、ブリオッシュメロンパンです。

僕の好みだったのは、アップルパイと普通のメロンパンでした。

-------------------------------------------------------- 

  奈良県 道の駅一覧 へ移動