じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

Nikon Z50 買った(2)

前のカメラがだめになってから10数年。

奥さんに頼み込んでやっと新しいカメラを買ってもらった。

 

インターネットで評判等を確認して候補を数台に。

大阪は梅田辺りにはカメラ店がいくつかあるので、行って現物を見て買うことに。

 

ところが運悪く前日夕方に今回2回目の痛みが左足に。

痛みはそんなにめちゃめちゃ痛いほどではなく15分ほどで収まったのだが、翌日はやはりまともに歩けなかった。

当然梅田には出て行けず。

 

仕方がないので、「グリップ感がいい」「ボタンが、自然に指が届く所にある」「レンズが良くって写真がキレキレ」などの書き込みがあったNikonのZ50をアマゾンで購入。

速い、翌日には届いた。

f:id:Travel-info:20200312125256j:plain

 

さっそく開梱して触ってみる。

グリップがしっくりしない。

10数年前に壊れた古いミノルタDIMAGE A1を引っ張り出してみた。

f:id:Travel-info:20200315024645j:plain

これと比べるとZ50は、格段にホールド感が悪い。

 

それにコマンドダイヤルが回しにくい。

特にサブコマンドダイヤル。

 

人差し指で回そうとすると、中指が邪魔なので持ち直す必要がある。

中指で回そうとすると、ダイヤルの出っ張り具合の関係で思い切り指をまげてダイヤルの右サイドでないと回しにくい。

 

場合によってはファンクションボタンを薬指で押しながら、ダイヤルを回す必要がある。

めちゃやりにくい。

f:id:Travel-info:20200318040115j:plain

(薬指でF2ボタンを押しているがめちゃ押しにくい。この状態で人差し指でサブコマンドダイヤルを回す必要がある)

ミノルタのなら、シャッタボタンに掛かってっている指を少しずらすだけで回せる。

f:id:Travel-info:20200315093104j:plain

f:id:Travel-info:20200315093059j:plain


使い勝手は最悪とは言わないが、間違ってもよくはない。

 

あとは写真のキレキレに期待するだけ。

頼むよホンマに。

 

玄関で試し撮りしてみました。

f:id:Travel-info:20200317101520j:plain

バイクのヘッドライトのこちら側にピントを合わせたが、サイドカーの風防のこちら側辺りにすべきだったかな?

これだけでは何とも言えないけど、まあ悪くはなさそう。

焦点距離115㎜、F5.6.

あれ?ISO200で撮っている。

いつ200にしたんだろう?

シャッター押す前のチェックが全然出来ていないですね。

 

ミノルタで15年ぐらい前に撮った、マッターホルンの夜明け。

これと比べるとカメラと言うよりは、画像処理の技術は格段に進歩していますね。

f:id:Travel-info:20021117041600j:plain

 

今から旅行に。

車は娘が運転してくれるらしい。

何とかいい写真が撮れますように。