じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

4月1日の畑の状況(玉ねぎ、じゃがいも)

 

f:id:Travel-info:20210402220810j:plain

家庭菜園を2区画半借りていたのだが数年前に原因不明で体の右半分に力が入らなくなり、農作業が続けるのが困難になったため今は半区画借りているだけ。

 

体の方は少しずつ戻るだけだったのだが、1年近く後に急に改善。

でも1年近く何もしなかったのでさぼり癖がついてしまい、畑は種をまくだけであとはほとんど放置。

 

そう、ほったらかしでも何とか育つものを中心に少し作っている。

 

今作っているのは玉ねぎとジャガイモ。

実はスナップエンドウも昨年に種をまいたんだけど、藁で養生もしてなかったんで冬の間に枯れてしまった。

 

じゃがいもは「きたあかり」と「男爵」。

f:id:Travel-info:20210402220834j:plain

こっちはきたあかり。

もう少し伸びてから芽かきの予定。

 

で、こっちが男爵。

多分 (-_-;)

f:id:Travel-info:20210402220843j:plain

どっちも男爵系だったかな?

葉っぱを見ても全然区別がつかない。

 

本当は男爵じゃなくメークインにするはずだったんだが、家に帰ったら確認したら間違って買っていた。

 

玉ねぎの現況はこちら。

f:id:Travel-info:20210402220900j:plain

写っているのは極早生。

品種は・・・・・・・・・・忘れた。

 

後、中生と晩生。

中生はほぼ壊滅。

まぁ嫁さんと二人なのであまり多く取れても持て余すだけ。

 

今年は1回草むしりをしたので昨年と比べるとだいぶまし。

 同じ時期の昨年の状況がこちら。

f:id:Travel-info:20200405094238j:plain

f:id:Travel-info:20200405095021j:plain

 いやぁ、見事なまでの草原。

去年の1月始めに軽かったが再発し、全然農作業が出来なかった。

まあ2か月足らずで治ったんだけどね。

一応医者には行ったんだが、原因不明なのでこれ以上筋肉が落ちないようにと筋トレとマッサージをするだけ。

大学病院の神経内科に紹介状を書くとかいう話になったとたんに治った。

(大学病院遠いんだよね。片道1時間以上、行っていられない。)

 

でも草取りをした後の写真を見ると、今年より元気がよさそう。

f:id:Travel-info:20200405100011j:plain

 

今年は、あと嫁さんの要望によりトウモロコシを少し植えるだけ。

 う~ん、玉ねぎ収穫の跡に小玉スイカを植えるかもしれない。

 

 とりあえず、極早生を一つ試しに収穫してみた。

f:id:Travel-info:20210402220907j:plain

 

品種の差かな?

刻んで醬油をかけて食べてみたが、少しピリッとしてあまり甘くない。

f:id:Travel-info:20210403082316j:plain

この量なら、 電子レンジで20~30秒ぐらい温めると甘くなるんだけど、出来たら生で食べたい。