じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

専称寺の枝垂れ桜

f:id:Travel-info:20210401180601j:plain

(2021・3・31訪問)

 

妻が専称寺枝垂れ桜を見たいと少し前から言っていた。

何回か行ったことがあるらしい。

(僕とは行っていないから誰と行ったんだろう

 

二上山のふもとで小さなお寺の境内一杯に咲いているらしい。

 

地図で調べたが、周りに駐車場はなさそう。

それに道が旧の村中で狭い。

僕は、基本広くって周りに車が走っていない道しか走りたくない。

 

で渋っていたのだが、ついに押し切られて行くことに。

 

専称寺

宗派   浄土宗

山号   菩提院

本尊   阿弥陀如来立像

所在地  奈良県香芝市畑7-9-7

最寄り駅 近鉄南大阪線 二上山駅

拝観料  無料(観光寺院ではなく、桜の開花時期だけ境内に入れる)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

奈良県 観光スポット紹介 トップページ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:Travel-info:20210401180739j:plain

 

まず、交通機関は電車以外はあまりお勧めできない。

 

付近に駐車場はないうえに、旧の村中で道は大変狭い。

普通車だと、曲がり角が回り切れない所もある。

当然対向出来ない所がほとんど。

 

自転車、バイクなら可であるが、駅から少し登りだが10分はかからないので徒歩がおすすめ。

 

f:id:Travel-info:20210401180752j:plain

本尊は阿弥陀如来立像で両脇に観音と菩薩。

但し観光寺院ではないので、一般公開はしていないと思う。

というより、桜の開花時期だけお寺の厚意により境内に入れるだけ。

 

大きな枝垂桜である。

残念ながら訪問時はもう散りかけてしまっていた。

 

だからもっと早く来ようと言っていたのに」と妻は少し不機嫌。

 

枝垂桜だからまだ大丈夫だろうと思っていたのだが、奈良県ではこのしだれ桜が一番早く咲くらしい。

ちょっと残念。

 

樹齢約200年江戸彼岸シダレザクラ

植わっているのはこれ一本。

でも満開なら見ごたえがあると思う。

f:id:Travel-info:20210401214814j:plain

f:id:Travel-info:20210401180855j:plain

f:id:Travel-info:20210401180926j:plain

 

狭い庭であるが苔がきれいだった。

f:id:Travel-info:20210401191040j:plain

f:id:Travel-info:20210401193054j:plain

  

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

奈良県 観光スポット紹介 トップページ 

近くの道の駅

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・