じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

Googleスマートスピーカーをゲット

f:id:Travel-info:20210424131447j:plain

Youtubeの動画を見ていると、アマゾンのスマートスピーカーでアシスタントのalexaがものすごく気分屋の応答をしているのがあった。

 

「alexa今日の天気は?」

   「テレビの天気予報を見て」

「alexa歌を歌って」

   「今日はそんな気分じゃないです」

 

こんな雰囲気。

(別にこのやり取りがyoutubeに上がっていたわけではない。)

 

音声は別に録音して画像と合成しているような気もするが、本当にしゃべらせているような気もする。

 

本当はどっちだかわからないが、調べてみたらキーワードを聞けばあらかじめセットしておいた言葉を話すように出来そうだ。

 

「面白い!」やってみようということで、いくつか機種があるのでどれがよさそうか息子に聞いてみることにした。

 

スマートスピーカー買おうかと思っているんだけど」

「あっ!ちょうどオヤジにやろうと思って買ったのがあるからすぐ送るわ」

 

「小さな丸いやつ?」

「いや10インチの液晶にカメラも付いているやつ」

 

「alexaにそんなんあったっけ」

「いや、google

 

聞いてはいないが、どうせ息子はコンピューター関係の仕事をしているはず。

  「ちょっと待て、おまえアマゾンに勤めてるんだよな!! なんでgoogle?」

「職場のみんな、googleで統一していたから」

 

えっ!ということは前の職場の時に買ったのか?

ということはもう買ってから1年半は経っているはず。

 

聞けばどうも家に持ってきてセットアップなんかもしてくれるつもりだったようだ。

でもコロナの所為でそのままに・・・・

 

まっ、とりあえず送ってもらうことにした。

もし初期不良品でも、今更初期不良だと言って返品は出来ないだろうなぁ。

 

1週間ぐらいして到着。

すぐに送れよ(-_-;)

 

早速開梱する。

f:id:Travel-info:20210424131456j:plain

結構きっちりと入っている。

これなら輸送中に少々乱暴に扱われても大丈夫そう。

 

形状は10インチのタブレットをしっかりしたスタンドに立てた感じ。 

f:id:Travel-info:20210424134326j:plain

 

ほんと、もろにタブレット

f:id:Travel-info:20210424134331j:plain

 

裏側はすっきり。

f:id:Travel-info:20210424134343j:plain

 

あるのは電源差込口と・・・

f:id:Travel-info:20210424134353j:plain

 

マイクとビデオカメラをオフにするスイッチだけ。

f:id:Travel-info:20210424134358j:plain

 あっ!横にボリュームのアップダウンボタンも付いていたな。

 

前にはマイクの穴が2つとカメラ。

カメラの横の小さな丸は明るさのセンサーかな?

f:id:Travel-info:20210424134407j:plain

 

マイクとカメラをオフにすると小さなライトが点灯するとともに、画面に表示される。

f:id:Travel-info:20210424134417j:plain

f:id:Travel-info:20210424134426j:plain

 

最初テレビの横に設置

 

我が家のテレビはスマートテレビなので特に何もしなくても、初期設定の時に自動的にテレビを認識してコントロール出来るようになった。

スマート家電は自動的に見つけてコントロール出来るようになるようだ。

 

実は我が家は、テレビに外付けのスピーカーを繋いでいるのだが、その横にしかこれを置くところがなかった。

その為、「ボリュームを上げて」はちゃんと行くのだが、大きすぎて下げようとしてもテレビの音に負けて僕の声を聞き取ってくれない。

 

結局2階の僕のこたつの上に移動。

 

で僕が今使っているのは、スケジュールの管理翻訳がメイン。

f:id:Travel-info:20210424134441j:plain

 

他にはBGMを流したり、天気予報を聞いたり、アラームのセットかな?

 

f:id:Travel-info:20210424134446j:plain

 

音楽はどんな曲が聞きたいと伝えると、Youtube Musicから適当に選んでかけてくれる。

f:id:Travel-info:20210424134913j:plain

 

またYoutubeでこんなのを見たいと伝えると、関連動画の一覧を表示したりもする。

f:id:Travel-info:20210424134510j:plain

 

でも、やはり音がねぇ

音楽はもう少し良い音で聞きたい。

 

特に悪い音ではないのだが、やはりそれなり。

Alexaのように外付けのスピーカーが繋げればもっと評価が変わったと思うんだが。

 

実は僕の周りにこれを持っている人がいるのだが、息子とのテレビ電話にしか使っていないそうだ。

そういう用途なら画面も大きいしいいかもしれない。

 

僕も息子に「これをテレビ電話にして孫の顔を見たい」と伝えたのだが、まだ向こうのアドレスを言ってこないので使えない。

 

なお、同梱されていたのは電源アダプターと下の小さな紙きれが3枚だけ。

f:id:Travel-info:20210424134527j:plain

 

使用説明はこれだけ。

f:id:Travel-info:20210424134924j:plain

 

裏にはこれだけしか記載なし。

f:id:Travel-info:20210424134932j:plain

Googleアシスタント「何が出来るの?」と聞いてみたら、結構丁寧なチュートリアルが表示された。

うん確かにこれなら、使用説明書はいらないか。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

でもやはりArexaの音声をいじってみたい。

息子に電話で「そっちも呉れ!」と要求したら「そのうち送る」とのことだったが果たしていつになることやら。

年内に届けばいい方かも。